<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2019AW新作紹介「ROBERT MARC NYC」

代官山店の嶋津です。
ROBERT MARC NYCの2019秋冬新作コレクションをご紹介します!

【NEW COLLECTION : NYC JAZZ】

ヴィンテージでありながら、モダン。
ロバート・マーク NYCの2019秋冬コレクションのテーマである“ニューヨークシティ ジャズ”は、ニューヨークで語り継がれる多彩な音楽を表現するとともに、毎日に活力を与えてくれるデザインです。自然でありながらスタイリッシュな構造、なめらかなライン、思いがけないカラーや素材の組み合わせは、活況な大都市で生まれたリズムを体現しています。

今回も若手写真家のARNAUD MONTAGARDを起用し、光や影の演出によって躍動感のあるキービジュアルを実現。実際にニューヨークで活躍するミュージシャン達をモデルとして起用しています。またカラー・インスピレーションはジャズのレジェンド達のレコードから得たりと、ニューヨークの文化に深く根付いた親しみのあるジャズサウンドに敬意を払ったコレクションとなっています。


【MUSICIANS FEAUTURED IN NYC JAZZ】
2019秋冬コレクションは、実際にニューヨークで活躍する3人のミュージシャンをモデルとして抜擢し、ビジュアル展開しています。
【COLOR PALLET】
ジョン・コルトレーンやビリー・ホリデイといった、ニューヨークのジャズ界に影響を与えたミュージシャンのレコードより、カラーリングのインスピレーションを得ています。


【メンズコレクション】

各素材において、新たな挑戦また提案が行われています。特にコンビネーションフレームでは、ロバート・マーク得意のアセテートフレームの美しさを残しつつ、チタニウムのリムをアセテートで挟み込むというこれまでにない複雑なデザインを実現。
コンビネーションはオプティカルが5型で各4色、サングラスは1型4色で登場。

Mod.2011 Col.118M Black Satin
チタンフレームをアセテートで挟んだ珍しいデザイン。
Mod.2010 Col.120 Foggy Day

 
Mod.2007 Col.358 Tortoise

 
Mod.6002 Col.359 Matte Smokestree

 
アセテート・フレームには、オプティカル、サングラスがともに2型、各5色で登場。


Mod.1007 Col.410 Clear Day



上からBlue Train、Autumn in NY、Round Midnight





Mod.5005 Col.408 Blue Train

また、ロバート・マークとしては久しぶりとなるリムレスの新作も3型、各4色にて発表されました。
“Z-flex”と呼ばれる特徴的なヒンジを用いたフレームは、掛け易さ抜群です。


Mod.3000 Col.122




Mod.3001 Col.124


【ウィメンズコレクション】

キャット・アイ型の新作コンビネーションは、女性らしく知的な印象を与える全く新しい一本です。
アセテートに最先端のベータチタニウムを組み合わせ、より軽く、弾力性のある素材によって、更なる掛け心地の良さを追求しています。4色展開にて登場しました。


Mod.2008 Col.112 Mocha



上から112 Oyster、114 Ocean、114 Bordeaux

アセテートフレームも女性的なキャット・アイの形をベースに、細身のシルエットもあれば、太く丸みを帯びたボリュームのあるモデルも。アイコンであるヒンジ部分でカラーや質感を切り替える遊び心は変わりません。オプティカルは3型各5色で登場しました。

Mod.1003 Col.413 Autumn Leaves

 
Mod.1004 Col.412 Honeysuckle Rose

サングラスは、ハンドメイドにて10mmの厚さに仕上げられた独特なシルエットのモデルが登場。サングラスは全3型、うち2型が各4色、1型が5色でラインナップ。

Mod.5003 Col.419 Tortoise
 

中央のブリッジ部分から外側に向かい、厚みを増していくデザイン。




Mod.5004 Col.414 Green Haze



Mod.5002 Col.418 Pink Crystal


自然でありながらどこかスタイリッシュ、大都会ニューヨークで生まれるリズムをぜひ感じてみてください!!
こちらの新作は下記の新作受注会にていち早くご覧いただけます。

【新作受注会のお知らせ】

新作受注会の日程が決まりました!!この秋にフランスのSilmo展にて発表された新作アイウエアの受注会を下記の日程で開催し予約販売を承ります。

 

11月16日(土)グローブスペックス渋谷店

11月17日(日)グローブスペックス代官山店

 

該当ブランド

Anne et Valentin

AHLEM

Diane Taylor

GERNOT LINDNER

GLOBE SPECS

LaLOOP

Lunor

Lesca LUNETIER

ROBERT MARC NYC

 

最新のトレンドや気になるブランドの全モデル・全カラーをご覧いただける希少な機会ですので、是非ご来店下さい。

詳細は改めてブログにてご紹介させていただきます。

 

2019年秋冬の展示会を開催いたしました。(パーティー編)

初日の夜はパーティーを開催いたしました。それでは早速その様子をご覧ください。

非常に楽しい夜になりました。

ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。また来年お会いしましょう!!

 

Special Thanks

Catering: ERIKO KISHIMOTO

Drink: apart(NAKAMEGURO)

Photo: SUGURU SAITO

2019年秋冬の展示会を開催いたしました。(その2)

引き続き展示会の様子をご紹介いたします。

続いてはAHLEMです。

AHLEMの新作で最も注目を集めたものはこちらのメタルサングラスでした。ゴールドコーティングとハンドペイントが施されたサングラスは存在感抜群でスピード感溢れるデザインはAHLEMらしさ満載です。

掛けるとこんな感じになります。見た目ほどのハード感はなく、色によっては肌馴染みよく掛けられるものもあります。

 

そして続いてはLesca LUNETIERです。

Lesca LUNETIERの新作からは人気のクラウンパントゥ型にレンズがラウンドシェイプのモデルが登場しました。以前にヴィンテージで紹介し大変好評だったモデルのリサイズモデルとなります。小さめで知的な印象になります。

カメラを向けるといつも大サービスで返してくれるジョエルさん、お客様にも大人気でした。

そして続いてはLunorです。

新作こそ少なかったものの、定番を求めていろんな方がチェックされていました。

 

最後にGLOBE SPECSGERNOT LINDNERです。

スタイリストの丸山晃氏によって作られたビジュアルの第二弾が発表となり、会場に彩りを添えていました。春夏に発表されたメタルサングラスですが、秋冬のコートや落ち着いた秋冬の色合いにもブラウンやグレイレンズのサングラスは合わせやすいのではと話題になっていました。そしてScyeさんとのコラボレーションのサングラスも試される方が多くいらっしゃいました。

最後にGERNOT LINDNERです。いつかは掛けて見たいと思わせるそのシンプルで上質な佇まいやスターリングの輝きは見るものを魅了して止まず、憧れのフレームとして存在感を放っていました。

今季は新作はありませんでしたが、じっと商品をご覧になっている方や、全体を回ってもう一度戻ってきて熱心に試されている方など様々でした。

 

そして初日はレセプションパーティーを行いました。(続く)

Lesca Vintage 入荷のご案内

こんにちは。渋谷店の平井です。

お待ちかねの方も多いかと思います、Lesca LUNETIER(レスカ・ルネティエ)からLesca Vintageがどーんと大量入荷しました!!

 

今やLesca LUNETIERの代名詞的存在、クラウンパントゥもたっぷりと。

※クランパウントゥについての詳細はこちら↓

 「「今月のコノ1本」vol.1」

 

 

レンズシェイプがラウンドで外形がクラウンパントゥのコロンとしたフォルムのタイプも入荷しております!!

入荷の度に即完売となる、貴重なブラックフレームも入荷しています。

 

さらに、ラウンドパントゥもこのとおり。

クラウンパントゥと比べると、癖も少なく柔らかい印象で掛けられます。

ブログでご紹介しきれないものもまだまだ沢山ございます。

 

 

お陰様で先日のトランクショーも大盛況のうちに終えることができ、改めてヴィンテージの人気の高さを感じました。

是非この機会にトランクショーへご来店できなかった方々も店頭でお試しになって見てください。

数に限りがございますので、気になる方はお早めに。

 

2019年秋冬の展示会を開催いたしました。(その1)

こんにちは、プレスのはたちです。

10月8日から10日までの3日間、南青山のMORIO STUDIOにて秋の展示会を開催しました。今季のテーマは「STORY BEHIND」と題して、ブランドが持つデザインの特徴や裏側にある物語を展示会会場内や2日目に開催されたブランドセミナー内にてご紹介しました。また今回はAHLEMよりアーレム、Lesca LUNETIERよりジョエル、LaLOOPよりハンナが来日し、ご来場の皆様や取引先様へご案内を行うなど大変賑やかな会となりました。

 

それでは早速ご紹介いたします。

まずROBERT MARC NYCからです。

今季のROBERT MARC NYCのテーマは「ニューヨークシティ・ジャズ」ニューヨークで語り継がれる多彩な音楽を表現しました。自然でありながらどこかスタイリッシュが構造や滑らかなライン、思いがけないカラーや素材の組み合わせは大都会ニューヨークで生まれるリズムを体現しています。

展示会期中人気だったのがこちらのセルとメタルのコンビネーションです。男性、女性共に掛けられ、ロバート・マークの得意とするアセテートフレームの美しさを残しつつ、チタニウムをアセテートで挟み込んだデザインが非常に新鮮なモデルで大変好評でした。

 

続いてLaLOOPとDiane Taylorです。

20周年を迎えたLaLOOPからはよりアクセサリー色の強い大ぶりなモデルやゴールドやシルバーのモデルが登場しました。ラ・ループとネックレスの重ねづけのトレンドとも重なり、掛けこなしにも注目が集まりました。

またDiane Taylorからは大ぶりのグラスチェーンが登場し、その掛けこなしに注目が集まっていました。

グラスチェーンをテンプル後方へ装着して、掛けるとまるでイヤリングをしているような雰囲気になり、

グラスチェーンを前に持ってきて掛けるとまるでネックレスを掛けているように見せる事もできるのです。華奢なタイプもこの通り。

これには会場からどよめきが起こり、新たなLaLOOP、Diane Taylorの新作に皆さん興味深々でした。

 

続いてはAnne et Valentinです。

今季のAnne et Valentinは新しく4つのコンセプトが発表されました。中でもこちらのコンセプト「SUPERPOSE」は会期中大人気でいろんな方が試されていました。2つのパーツがパズルのように重なり合った軽量かつ柔軟なチタンフレームは日本屈指のメーカーで製造されており、ダブルブリッジならぬダブルバーが内円を結び、アンダーバーが表情に力を与えてくれます。

掛けてみるとこんな感じです。

色によっても見え方が変わりますが、見た目の印象と掛けた時の印象の違いに驚かれる方も多く、これぞAnne et Valentinの真骨頂といったデザインに皆さん興奮気味で掛けていました。

全国からお取引先様も多くいらっしゃる、いたるところで笑いが絶えず、久しぶりに会う顔に自然と会話も弾み、皆様とても楽しそうに選ばれていました。

(続く)

photo by SUGURU SAITO

 

2019 Silmo 新作紹介 AHLEM(アーレム)

みなさん、こんにちは。渋谷店の中山です。

今回は先日行われたフランスSilmo展で発表された2019年秋冬の「AHLEM」の新作をご紹介します!

まずはAHLEMといえばで思い浮かべる人も多いとおもいます。メタルのコレクションからご紹介します。

今回の最新モデルで多く用いられてるのが「マルテレ」と呼ばれる新しい手法。「ハンマーで打ち付けた」という意味で、職人の手作業によって1本1本施されています。この複雑で手間のかかる匠の技術は、中世に誕生し、熟練の職人のみによって可能な加工技術なのです。

また、新作では小ぶりなサイズ感のフレームが多く登場。クラシカルなボストンタイプやパイロットグラス、ウィンザーモデルもAHLEMのデザインによりモダンな印象になりました。

 

メタルサングラスにも新たなデザイン技術を用いたサングラスが登場しています。

ゴールドコーティングとハンドペインティングのコンビネーションが、テンプルやフロントリムに施され、水彩絵の具を用いたようなカラーリングが特徴です。レンズシェイプもAHLEMらしいオリジナリティあるデザインとなっています。

続いてはアセテートのコレクションをご紹介!

8ミリのアセテート生地を組み合わせたボリューム感あるスタイルが新たに登場します。

 

セルのサングラスは今回、2型が新型として登場。

一つ目は、AHLEMのクラウンパントゥがサングラスになって登場です。少し大きめに仕上がっており、バランスの良い掛けやすい大きさとなっています。二つ目は、横長の独特なフォルムとまるでゴーグルの様なボリューム感が目を引くモデル。徐々に注目を集めてきている横長でストレートなトップは要チェックです!

デザイナーのアーレムは眼鏡としてもおすすめしていました。

 

いかがでしたでしょうか?新作の入荷予定は、11月の中旬〜下旬ごろを予定しています。(一部サングラスは12月中旬)

店頭にてぜひお試しください!

 

【新作受注会のお知らせ】

新作受注会の日程が決まりました!!この秋にフランスのSilmo展にて発表された新作アイウエアの受注会を下記の日程で開催し予約販売を承ります。

 

11月16日(土)グローブスペックス渋谷店

11月17日(日)グローブスペックス代官山店

 

該当ブランド

Anne et Valentin

AHLEM

Diane Taylor

GERNOT LINDNER

GLOBE SPECS

LaLOOP

Lunor

Lesca LUNETIER

ROBERT MARC NYC

 

最新のトレンドや気になるブランドの全モデル・全カラーをご覧いただける希少な機会ですので、是非ご来店下さい。

詳細は改めてブログにてご紹介させていただきます。

 

 

フィナム岡田ブログ15回目「フランス出張-その2」

海外出張に行くときのメインの目的は国際展示会での仕入れやビジネスミーティングですが、それ以外にも展示会に出展しない小さな工房を訪ねたり、ショップのリサーチやそれらのオーナーたちとの情報交換、果ては店の什器やディスプレイを探してアンティークショップや蚤の市をまわったり、いろんな場所を訪れています。そして今回はあるメディアの密着取材もあり、毎日洋服とメガネのコーディネートを変化させていたので、その様子も一挙にご紹介いたします。

詳しくはフィナムブログにて→こちら

フィナム岡田ブログ14回目「フランス出張」

毎年9月はパリで行われるメガネの国際展示会「SILMO」が開催されます。大多数のブランドがこの9月の「SILMO」展と3月にミラノで行われる「MIDO」展に照準を合わせて新作を発表しています。そのため半期のトレンドを把握し、ワクワクする新作をご紹介する上でとても重要な展示会なのですが、今回はSilmo展の前にフランスの伝統的なメガネの産地、ジュラへ行ってきました。そこで発見したものとは。
詳しくはフィナムブログをご覧ください→フィナム ブログ

グローブスペックスより臨時休業のお知らせ

【グローブスペックスより臨時休業のお知らせ】

台風の接近に伴いまして、明日10月12日(土)は渋谷店、代官山店ともに臨時休業とさせていただきます。

 

尚、10月13日開催予定のAHLEM TRUNKSHOWは下記の通りに時間を変更して開催予定です。
変更後の開催時間
15:00 - 20: 00

ご不便、ご迷惑をおかけしますが、何卒どうぞよろしくお願い致します。

グローブスペックス
フィナム岡田ブログ13回目「連続デザイナ来日イベントやります(その2)」

グローブスペックスは年に2回だけ完全に帽子屋になります。ウィーンの老舗帽子ブランドを一躍モダンでファッショナブルなブランドへと生まれ変わらせた4代目のクラウス氏との出会いやトランクショーにてご覧いただけるオススメアイテムをご紹介させていただきました。

詳しくはフィナムブログをご覧ください。