<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
HOUYHNHNM(フイナム)#12 岡田

HOUYHYHNM(フイナム)「SNAP」

 

OKADA

 

 

 

着用メガネ

Anne et Valentin

 

その他アイテム

セットアップ:  Scye

シャツ: mando

靴: FEIT

 

 

HOUYHNHNM(フイナム)「SNAP」

NHK BSプレミアム「美の壺」放送のお知らせ

 

こんにちはプレスのはたちです。

NHK BSプレミアムで放送中の「鑑賞マニュアル 美の壺 」にて弊社岡田が取材を受けた様子が放送されます。

 

今回のテーマは「装いのメガネ」
メガネフレームの多様化により、機能性からもファッション性からも様々に楽しむことが出来ます。職人の手仕事から生まれる日本のメガネは、世界的にも注目されており、アセテート素材からメタル素材まで、メガネのディティールへのこだわりから生まれる美が紹介されます。またファッシヨンアイテムやアートとしての美しいメガネやサングラスにも注目し、コレクター所有の珍しいコレクションなども放送される予定です。

 

グローブスペックスでは産業や文化の変遷と共に進化していったメガネの歴史を岡田の私物やビンテージフレーム、既存のブランドフレームを織り交ぜながらご紹介しています。
どうぞご覧ください。

 

出演者: 番組ナビゲーター草刈正雄、ナレーション木村多江
    放送局: NHKテレビ(BSプレミアム)
    番組名: 鑑賞マニュアル「美の壺-メガネ-」
    日時 : 2018年8月31日(金) 19:30〜19:59
(再放送)9月7日(金)12:00〜12:29
番組HP : こちら

 

 

HOUYHNHNM(フイナム)#11 岡田

HOUYHYHNM(フイナム)「SNAP」

 

OKADA

 

 

 

着用メガネ

GLOBE SPECS

Mod. THE IRONSIDES

Col. C1

 

 

HOUYHNHNM(フイナム)「SNAP」

HOUYHNHNM(フイナム)#10 岡田

HOUYHYHNM(フイナム)「SNAP」

 

OKADA

 

 

 

着用メガネ

Lesca LUNETIER

Mod. Vintage1964

Col. 100

 

 

 

HOUYHNHNM(フイナム)「SNAP」

HOUYHNHNM(フイナム)#9 岡田

HOUYHYHNM(フイナム)「SNAP」

 

OKADA

 

 

 

着用メガネ

Lesca LUNETIER

Mod. Vintage1964

Col. 100

 

 

 

HOUYHNHNM(フイナム)「SNAP」

100本の眼鏡#34

 

全米で大人気となっている「アメリカン・ホラー・ストーリー」

スタイリッシュなビジュアルと見るものを瞬時に引き込む展開、豪華キャストが演じる個性的なキャラクター。

そして衝撃的な恐ろしさが癖になるテレビシリーズですが。

その中の魔女団シリーズで劇中にかけているフォックススタイルは非常に印象的です。

1800年代の魔女狩りと現代が交錯する中、現代的なモダンな装いと共に小物として登場するフォックスはクラシカルな雰囲気の中にも女性的な力強さとパッと目を引く格好よさ、そしてどこか儚げな表情を見事に際立たせているのです。

物語もさることながらこの眼鏡の小物使いについつい見入ってしまったのでした。

 

American Horror Story Coven(アメリカン・ホラー・ストーリー魔女団)

 

 

 

#7「色が変わるレンズって何?」


こんにちは代官山店の嶋津です。

お客様との会話の中から出て来るお悩みや疑問を、お客様と一緒に考えて解決していくシリーズ。

#7 は「色が変わるレンズって何?です。
 

最近色々な雑誌などで紹介されることも多く、気になってる方も多いと思います。

色が変わるレンズとは「調光レンズ(ちょうこうレンズ)」と呼ばれるもので、紫外線が当たる量で色が濃くなったり薄くなったりするレンズの事です。たまに、「偏光レンズ(へんこうレンズ)」と勘違いされている方がいらっしゃいますが、一般的に「偏光レンズ」は、偏光フィルターによって雑光をカットする性質を持つ別のレンズになります。

レンズの右半分だけ紫外線を当てた状態、色が濃くなっているのが分かると思います

調光レンズは室内では色が薄くなり(眼鏡状態)、屋外では濃くなる(サングラス状態)ため、眼鏡とサングラスを一つのフレームで賄えるとても便利なレンズです。特に、目が悪く普段から眼鏡をかけている方は、サングラスをする際にコンタクトを装着するか、度付きカラーレンズに変更するか、などの手間も省けるのでより便利さが感じられると思います。

紫外線が当たるにつれて色が徐々に濃くなって行きます

そんな、便利な調光レンズですが、知らないと不便を感じてしまうかもしれない注意点がいくつかありますので、ここでご説明します。
 

■紫外線に当たらないと色が変化しない(濃くならない)
調光レンズは調光材が紫外線のエネルギーにより発色するため、紫外線が当たらないと濃くはなりません。UVカットされた日傘や帽子を着用されている時や、フロントガラスがUVカットされた車での使用時などは、色が変わらないことがあります。(最近では可視光で変化するレンズも出始めていますが、一般的には紫外線が当たらないと着色しないレンズが主流です)
 

温度によって濃さに違いがでる
調光レンズは、熱のエネルギーにより退色する特性を持っているため、気温が高い場合は濃くなりにくい性質があります。真夏の使用よりも真冬の使用の方がレンズの色はより濃くなります。
 

退色するのに少し時間がかかる
気温や紫外線量によりますが、概ね30秒ほどで発色する(濃くなる)のに対して、退色する(完全に薄くなるまで)のに大体6~7分ほどかかります。外から室内に入った場合、少しの間だけ色が付いた状態になっているので、ビジネスで使われる方などはご注意ください。なお、夏場などは元々の気温が高いため、2-3分位で色が入っていても気にならない程度(大体20%位)になります。ちなみに、温度と着色・退色時間の関係性は次の通りになります。

温度が低いほど:早く着色・退色時間は遅い
温度が高いほど:着色に時間がかかる・退色時間は早い


調光レンズは、単焦点だけでなく遠近両用でも作ることはできますので、眩しさに弱い方、幅広い年齢の方にもお使いいただけると思います。また、度なしの調光レンズもありますので、伊達メガネとしてもお作りすることは可能です。

まだまだ日差しが強い時期は続くと思いますので、レンズの選択の一つに加えてみてはいかがでしょうか。

メタルキャットアイ!!

こんにちは、プレスのはたちです。

今回はキャットアイの眼鏡をご紹介したいと思います。

昔からマリリン・モンローやジーン・セバーグが映画でかけているので、知っている方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

どこか憎めないコケティッシュな雰囲気が人気の玉型ですが、今キャットアイに新たなスタイルが加わりつつあります。

 

それがメタルキャットアイ!!

 

シャープなメタルの風合いとキリリと上がったスタイルはファッション性もありまさにモード感満載。

今回は2つのオススメブランドからメタルキャットアイをご紹介いたします。

 

まずはMr.Leightより。

Beverly

心地よい音楽が聞こえてきそうなビーチ近くの昼下がりのラウンジにて水着姿の女性が本を読んでいそうな。そんな情景が浮かび上がってくるこちら。その暑さとは対照的に涼しげな目元に輝くのはメタルキャットアイ。自分が掛けたいものを掛け、着たいものを着る自立した大人の女性の強さや華やかさを秘めた格好良いスタイルは必見です。お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、キャットアイこそ女性がかける女性だけの玉型。フェミニンにもマスキュリンにも魅せられる魅惑の玉型なのです。

 

続いてAHLEMよりサングラスタイプのご紹介です。

Place Vauban

https://www.instagram.com/p/BhFIzPhHEI0/?hl=ja&taken-by=ahlem

Place Dalida

 

https://www.instagram.com/p/BkD96GrHDko/?hl=ja&taken-by=ahlem

無表情の格好良さが際立つのはサングラスを掛けた時ではないでしょうか。ただ掛けているだけで華やかな雰囲気を出してくれるか否か。それがサングラスの持つ底力だと思います。アーレムのこちらのサングラスはそんな存在感が抜群です。キャラクターが強くなるというよりかはセンスが良いと感じてもらえる魅力的な一品です。

 

いかがでしたでしょうか。

ファッション性のあるメタルキャットアイの登場によって女性のアイウエアの楽しみがまた一つ広がったような気がします。

気になる方は店頭にてお試しください。

 

 

 

 

 

 

 

HOUYHNHNM(フイナム)#8 岡田

HOUYHYHNM(フイナム)「SNAP」

 

OKADA

 

着用メガネ

GLOBE SPECS

Mod. THE IRONSIDES

Col. C1

 

 

 

HOUYHNHNM(フイナム)「SNAP」