<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
HOUYHNHNM(フィナム)#3 岡田

HOUYHYHNM(フイナム)「SNAP」

 

OKADA

 

着用メガネ

Lesca LUNETIER

Mod. P21

 

その他着用アイテム情報
セットアップ:mando
インナー:en route

HOUYHNHNM(フイナム)「SNAP」

【新規取扱ブランド】YUICHI TOYAMA

今月から取扱を開始したブランド「YUICHI TOYAMA」をご紹介させていただきます。

シンプルでありながらも、独自の存在感を持ち、トレンドに左右されることなく個性を引き出すアイウエアをコンセプトに作り上げられたこちらのブランド。日本の伝統的な職人技術と革新的なデザインで新たなジャパンメイドを追求していくというこだわりは必見です。

 

まずは今までのコレクションをご紹介いたします。

Double Dutch Collection(ダブルダッチコレクション)」

ダブルダッチとは縄跳びの競技のことで、二本のロープを両手に持った回し手が向かい合い、それぞれのロープを内側に回し、その中をジャンパーが飛ぶというものです。そこから着想を得て生まれたコレクションはテンプルとフロントの接合部分を境目に二本の線でフレームを構成するアイデアが生まれました。

そしてそこからオランダ発のプロダクトデザイン(ダッチデザイン)を加味することを思い立ち、同じくオランダにゆかりのある七宝でカラーリングを施し、正面から見た際に「一筆書き」のようにも見えるユニークなフレームが仕上がりました。

 

「Rep. Collection(レップ コレクション)

オーセンティックなデザインが印象的な下記の2モデル。

「ヨーロッパ、アジア、アメリカの男女の顔に合わせて、全てに受け入れられるように最大公約数のフォルムを導き出す」という発想から生まれたモデルです。2017年にさらに快適さを求め再構築され、微妙なフォルムの変更を施し、パッドもチタンへ変更しかけ心地の向上を実現しました。

UFO-060

UFO-029

 

そして今季2018年春夏コレクションのコレクションは「4 fine(フォーファイン)」

日頃からあたためていたアイデアや国内外から寄せられる声を元に4つのfineが付く単語にて表現しました。

 

Confine 「閉じ込める」「とどめる」

ステンレスの構造をアセテートに埋め込んだデザインです。その構造を可視化させる事で、フレームの堅牢性と快適な掛け心地や掛ける事によって生まれる全体のバランスの美を追求したラインです。

U-078

U-077

Finesse 「技巧」「腕のさえ」

デザイナー外山氏がアイウエアデザイナーを目指すきっかけとなった80年代のヨーロッパフレームへのオマージュ。

自身が編み出した「ダブルダッチ」(2017年春夏のコレクション)のテクニックをフルに発揮したラインです。

U-073

U-074W

Define 「輪郭を明瞭にする」「境界などを定める」

アイサイズやフレームをラバーバンドで巻いたデザイン。これにより輪郭を際立たせるとともに、細部から上品さを演出。職人との信頼関係が生み出した意匠とも言えるメタルインナーリムのラインです。

 

U-086

U-088

Refine 「洗練する」「上品にする」

従来の度付きレンズの対応ができなかったサングラスを度付きにも対応ができるようになり、さらに改善、改良を加えパワーアップしたサングラスラインです。

U-087

U-088

U-089

いかがでしたでしたでしょうか。

見所満載で充実のラインナップは渋谷店、代官山店にてご覧いただけます。

お買い求めいただいたお客様には1杯分のドリップコーヒーのパックをお渡ししています。(こちらはなくなり次第終了です)

気になっている方は是非、店頭にてお試しになってみてくださいね。

 

女子めがね「Color to the people!!」

みなさん、こんにちは。

今回の女子めがねは「Color to the people!」と題し、様々なカラーフレームをご紹介いたします。

色鮮やかなカラーフレームは一見するとハードルが高いと感じがちですが、顔に乗せた時のフレームの見え方は置いてある雰囲気とは印象も見え方も大きく変わります。

Anne et Valentin PRETTY 8A23

どこか大理石のような風合いを醸し出す上リムは掛けると透明な部分に肌が写り、ベビーピンクのパターンがより肌馴染みを良くしてくれます。1トーン肌質が明るくなったような印象に仕上がります。

 

Anne et Valentin M.6 H30

男性にはノーブルなネイビーがおすすめです。パープルに近いこちらのネイビーはリムの周りにプラスチックのリングをはめ込むことでフレームの輪郭を柔らかくし、奇抜な印象にはなりません。クラシカルな玉型ですが、ネイビーカラーを使うことでモダンで上品なスタイルへと昇華してくれます。

 

Anne et Valentin SANTORIN 8A57

甘めなラベンダーカラーとゴールドのメタル素材でメンズライクなスタイルもフェミニンで女性らしいスタイルに仕上がりました。

トップバーがポイントとなり、可愛すぎない大人のスタイルが完成です。

 

SELIMA AURELIEN 099

赤いメガネの憧れはあれど、なかなか勇気が出せない。そんな方はボルドーに近い深みのある赤をセレクト。

顔に乗せた時の肌馴染みの良さとキリッとした印象的な目元を作り出します。

 

SELIMA VINCENT 38      

これから注目のスクエア型は縦幅のあるタイプをチョイス。クリアブルーの細身フレームはナードとモダンのバランスが絶妙です。独特の雰囲気を醸し出し、大人の外しアイテムとしておすすめですよ。

 

いかがでしたでしょうか。

いつもはスタンダードなカラーばかりを選んでしまう方、時にはカラーフレームの選択もおすすめですよ。どの色が似合うのか分からない方は店頭のスタッフにお気軽にご相談くださいね。

 

HOUYHNHNM(フィナム)#2 岡田

HOUYHYHNM(フイナム)「SNAP」

 

OKADA

 

着用メガネ

GERNOT LINDNER

Mod. GL-103 Col. SN

 

着用グラスホルダー

SPORT LOOP  

Col. GLO ORANGE

 

サングラス

GLOBE SPECS

Mod. SULLIVAN Col. C1

 

その他着用アイテム情報
セットアップ:mando
インナー:ハンドルーム
靴:Feit
 

HOUYHNHNM(フイナム)「SNAP」

#6「メンテナンスの仕方がわからない」

こんにちは代官山店の嶋津です。

お客様との会話の中から出て来るお悩みを、お客様と一緒に考えて解決していくシリーズ。

#6 は「眼鏡のメンテナンスの仕方がわからないです。

 

「ずっと綺麗な状態で使うにはどうしたらいいの」

「眼鏡を購入するのは初めてだから、メンテナンスの仕方が知りたい」

など、ご購入後の扱い方に関する事を今回はお伝え致します。

 

眼鏡を使っていくと...

眼鏡を長年愛用されている方はご存知かもしれませんが、使い方、頻度、期間によってはフレームが白くなってきたり、レンズがコート剥がれを起こして見づらくなってきたりします。見栄えや見え方にも影響してくるため、出来ればこのような状況にならないように使って行きたいところだと思います。

そこで重要になってくるのは日々のお手入れになります。

 

お手入れの仕方

・レンズ

レンズが汚れてきたら、付属の眼鏡拭きで拭いていただければ基本的に綺麗になります。ただし、拭く前の注意点として、レンズの表面に砂埃などが付いた状態でレンズを拭くと、細かい傷が入る可能性があるため、表面を軽く水で流してから拭いていただいた方が安心です。また、油汚れなど汚れがひどい状態の場合は、食器用の中性洗剤を薄めた液で軽く洗っていただくと綺麗に落ちます。水で流した後は、ティッシュで水気を拭き取った後、メガネ拭きで拭いて下さい。水気が残ったままで放置するとシミの原因になりますので注意してください。

付属のメガネ拭きですが、汚れて来たら洗濯するようにしてください、メガネ拭きが汚れていると、メガネを綺麗に拭くことは出来ませんし、傷が入る原因にもなります。

レンズの表面に付いているコート膜は、急激な温度差や60℃以上の高温にさらされると、ヒビ割れを生じコート剥がれの原因にもなりますので、熱には注意してください。お風呂でメガネも一緒に洗うことや、熱湯で洗うなどはやめてください。

 

・フレーム

汗や油、整髪料などが付いた状態で使用していくと、プラスティック部分の劣化やメッキ剥がれの原因にもなりますので、汚れを落としていただいた方が持ちが良くなります。汗や整髪料がわりと付いてしまった際には使用の後水洗いする事で大分劣化を防げます。面倒な場合でも1日の終わりやメガネをしまう際に、フレームの肌に触れている部分(鼻やツルの内側)を拭くだけでも、持ちは良くなります。クリングス部分(アーム状の鼻パッドが付いているところ)は自身でのクリーニングは難しいと思いますので、お店でもクリーニングを行なっておりますので、気になった場合はお持ちください。

 

それでもなってしまったら...

気をつけて使用していても、気づかないうちにレンズに傷を入れてしまったり、フレームが白くなって来たり、メッキが剥がれて来たりします。もしそうなった場合でも、レンズに関してはフレームが無事であればレンズ交換は可能ですし、フレームに関しては磨き修理や再メッキ修理なども行えますので、諦めずにご相談下さい。

 

 

100本の眼鏡#30

これは好き、これはちょっと。

何を選んで、何をそぎ落としていくかの繰り返しでその人らしさは出来上がってくる。

自分がいいと思うものが例え他の人と違っていたとしても。

だからこそ、楽しいんだと。

そう思えるようになりました。

 

Anne et Valentin

SOLSTICE 1800

 

 

渋谷店臨時休業のお知らせ

平素よりご愛顧いただきありがとうございます。

 

グローブスペックス渋谷店の臨時休業のお知らせです。

 

6/21(木)は渋谷店の店内改装工事に伴いまして臨時休業となります

 

ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程、宜しくお願い致します。

 

 

グローブスペックス渋谷店

女子めがね「LaLOOP」

今回は夏を前にしてサングラスやメガネをフックして使用するグラスホルダーのパイオニア、「LaLOOP」をご紹介いたします。

サングラスを外してしまって、カバンの中にそのまま入れてしまいレンズを傷つけてしまったり、どこかにポンと置いて無くしてしまった経験はありませんか。そんな悩みを解決してくれるのがLaLOOPです。

グラスホルダーは数あれど、ヒンジが縦方向と横方向に360度回転することでメガネ、サングラスが回転してしまうことを防ぎ、安定した状態でレンズが常に前を向くように作られていることやファッション性が備わっているのはLaLOOPならでは。

 

今回はそんなLaLOOPですが、男性でも女性でもご利用いただけるユニセックスなモデルをご紹介いたします。

ゴールドのチェーンはメンズライクでどこかストリート感も感じるデザインです。

襟付きのきちんとしたシャツに合わせて外しのアイテムとして使用するにはいかがでしょうか。

 

ベージュのラ・ループは洗練された大人のスタイルにぴったり。セットアップやワントーンのスタイルにこそピタリとハマる優れものです。

 

首回りに沿ってしなやかに胸元で揺れるスネークチェーンはシーンを問わずご利用いただけます。Tシャツの上からカジュアルに、ジャケットと合わせてもきちんとした雰囲気も。女性はなかなか手に取ることがないチェーンタイプですが、ややメンズ感がある方がスタイルが引き締まって見えるように思います。

 

男性にはターコイズを使ったこちらのLaLOOPはいかがでしょうか。

メンズスタイルと言えば、シルバーやレザーが一般的ですが、鮮やかなターコイズはベーシックな色合いにもマッチします。

ポイントで使うことでいつものスタイルも新鮮でドレスアップされた印象に。

 

いかがでしたでしょうか。

夏を目前にサングラスばかりに目が行きがちですが、実はグラスホルダーのかけこなしだけでも印象を大きく変えることができるのです。是非、今年はLaLOOPにも注目して見てくださいね。

 

 

 

セリマトランクショーを開催しました

こんにちは。

6/9(土)、10(日)に開催されたセリマのトランクショーの様子をご紹介いたします。

前日夜の準備の時点では雨降りとなっていたので翌日のトランクショーはどうなってしまうんだというスタッフの心配をよそにかんかん照りのまさにトランクショー日和となった土曜日。

 

当日、約束の時間に颯爽と現れたセリマ。

そしてカメラを構えると途端にポーズを決めてくれるチャーミングな一面も。

社員だけの商品説明の時間には一つ一つ熱心に説明をしてくれました。

到着した商品の中でもおすすめはこちらのMOMAのアートコラボシリーズのこちらのフレーム。

置いてあるとひるんでしまいますが、掛けてみると意外にもいけるのです。

そしてこちらのカラフルなメタルサングラスです。

メタルのサングラスは鮮やかなカラーリングに同系色のカラーレンズを合わせた大人っぽい組み合わせやミントグリーンとダークレンズを合わせたファッショナブルな組み合わせがありました。

 

準備も万端。いざ、開店です!

今回はセリマのお友達のカレンさんも一緒でした。

会場はNYのセリマのお店、そしてセリマ自身がセレクトを手がけるNYの高感度ショップ「BOND07」をイメージして作られました。

開店と同時にたくさんの方々にご来場いただきました。

皆さん、様々なアイウエアやビンテージ商品を楽しみながら試されていました。

時にはセリマに見立ててもらったり。

セリマと一緒に記念写真を撮ったり。

終始引っ張りだこの人気者だったセリマ。

そして当日はスタッフももちろん全員セリマのお気に入りのメガネを着用していましたよ。

この2日間、本当にたくさんの方々にご来店いただき、スタッフ一同心より感謝いたします。お客様と一緒になって我々スタッフも楽しい時間を過ごすことができました。

また次回お会いできるのを楽しみにしています。

いよいよ今週末!!セリマトランクショーを 開催します。

みなさんこんにちは。

セリマがグローブスペックスへ帰ってきます!

いよいよ今週末に迫ったセリマのトランクショー。

今回は本日到着したばかりのアイテムをご紹介いたします。

 

前回のブログでも一部商品をご紹介しましたが、

本日も魅力的な商品が続々入荷して来ております。

 

それではご紹介いたします!

ポップなデザインのアートシリーズのこちらのメガネ達。リヒテンシュタインのパターン等は置いてあるとひるんでしまいますが、掛けてみると意外にもいけるのです。

セリマのコレクションの驚きはこういうところです。毎回のコレクションは驚きと発見に満ち溢れ、私たちに「WOW」を提供してくれるのです。

これはぜひ一度直接お試しいただきたいモデルですね!

 

 

ブランドのヴィンテージのバッグも多数入荷中です。

小ぶりのバッグはいくつあっても欲しいもの。いつものスタイルにプラスオンでドレスダウン、ドレスアップにいかがでしょうか。

 

アクセサリーも多数入荷しています。

ネックレス、ブローチ、ピアスなど、日常のコーディネートのちょっとしたアクセントになるアイテムから、華やかに見せるゴージャスなものまで、さまざまな商品が目白押しです!

 

レザーのライダースジャケットも届いています。

はい、インパクト抜群ですね!

 

まだまだご紹介できていない魅力的なアイテムが多数ございます。

ぜひ直接店舗でご覧になって見てください。

意外なカラーやいつもならば選ばないフレームも掛けてみると実はとてもしっくりくる場合もございます。

迷った場合や似合うものが分からない方はセリマを始め、私達スタッフもお手伝いいたします。

 

少しでもご興味を持たれた方は是非お越しください。

ご予約・お問い合わせは下記までご連絡ください。

 

渋谷店 

TEL:03-5459-8377

MAIL:shibuya@globespecs.co.jp

 

代官山店

TEL:03-5459-8377

MAIL:daikanyama@globespecs.co.jp