<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
世界を歩く(SAN JOSE DEL CABO前編)

こんにちは、グローブスペックスの岡田です。

今回ちょっと珍しい国に行きましたので、そのご紹介です。メキシコです。私もメキシコは初めてで、自分の周りの人達に尋ねても行ったことがある人は居ませんでした。

 

グローブスペックスではオリジナルのブランドとしてTHE BARRACKSをご紹介していますが、今回訪ねたのはTHE BARRACKSのメキシコの取り扱い店2店です。THE BARRACKSは積極的に海外に営業している訳ではありませんが、これら2店は両方とも始めは店のユーザーとしてグローブスペックスで買い物をして下さり、その後希望されてTHE BARRACKSをお店で紹介してくれています。両方とも眼鏡店では無く、ファッションのお店です。

 

最初の目的地は世界一長い半島、バハ カリフォルニア半島の最南端近くにあるSan Jose del Cabo。メキシコの中でもビーチが美しく、鯨が集まったり、自然が豊かで様々な野生動物の宝庫として有名。また米国西海岸よりも更に美しくまた良い波が来ることから、米国西海岸のサーファー達がより乗り応えのある海を求めて集まるリゾート地。でもさほど人口が多い訳でも無いこの場所に、私がリスペクトするショップオーナーであり経営者であるKiyaが、なぜ最新店を出す場所としてSan Jose del Caboを選んだのかずっと好奇心を持っていました。

KiyaはサンフランシスコでメンズのセレクトショップであるSelf Edgeをスタートし、ロサンゼルス、NY、ポートランドにも店を開けて、全て成功しています。デニムを中心に拘りのセレクトが人気で、トレンドを追うのでは無く、非常にアメリカ的な定番スタイルをブレ無く貫き通していることがユニークなスタイルの店として評価され、多くの支持者を持っています。

 

夜ホテルに着いて次の日の朝、Kiyaが最初に案内してくれたのはKiyaの友達がやっているカフェ。かなり拘りを持って煎れているコーヒーが評判で、小さなカフェですが路地裏にあるにも拘わらずひっきりなしに人が訪れていました。でもこのカフェのオーナーの本職は建築デザイナー。

左から:Kiya、Gerry、カフェのスタッフ、Kiyaの奥様のDemitra

カフェの風景

Gerryのコーヒーショップのスタッフ、Angieさん

ちょっとユニークで、地元の砂が多い土を外壁に混ぜ合わせることで、景観的に大地から連続しているかの様な色合いを持ち、また外の熱を遮断して室内は涼しく保てることから暑いメキシコでも快適に過ごせると言う機能性も持っているそうです。でも何よりも風合いが非常にオシャレな質感と色味で、とてもセンスが良いデザイン。

土を外壁に混ぜ合わせた建造物

Gerryの手がけた居住空間のデザイン

スペイン語を話さないKiyaですが、このオーナーであるGerryは完全な英語を話すので全くコミュニケーションは問題なし。そしてすぐ前に拡がっている海で、しょっちゅうサーフィンも楽しんでいるそうです。カフェの裏側と周りは全て建築デザイン事務所で、リビング雑貨の店も併設しています。建築を本業として、カフェと生活雑貨のお店は楽しみながらやっている感じです。

彼のインスタはコチラ

サーフボードが後ろに見えるGerryのオフィス

生活雑貨を扱うショップ

どれもこれもセンスの良いアイテムばかりです。

カフェの外の様子

GerryもTHE BARRACKSのサングラスを愛用してくれていました。コーヒーを立てていた女性も同じく愛用者。皆デザインしている人間が店を訪ねたことをとても喜んでくれました。私も遙か遠くメキシコに自分のデザインの愛用者に何人も会えたことはとても嬉しかったです!

GerryもTHE BARRACKSを掛けてくれています。

その後に案内してくれたのはビーチ沿いにある海の家の様な場所。隣にはサーフィン教室があり、海を見るとたくさんのサーファー達が海を楽しんでいました。そこで勧められたのが地元で人気の飲み物。名前はClamato con cerviza。中にはトマトジュース、クラムソース、サルサ、ライムの絞り汁などが入っていて、グラスの縁には塩。そこにビールを少しずつ継ぎ足しながら、味が変化していくのを楽しみながら飲んで行く。見た目よりも塩っ気が多く、スパイシーな味に始めは違和感があったものの、変に甘みが無くアッサリしているので真夏には50度近くになるこの土地には合っている飲み物である気がしました。

太平洋に面したサーフスポット

地元で人気の飲み物Clamato con cerviza

夜は旧市街へと案内してくれました。まず訪ねたのはカナダ人が経営する新しいホテル。ホテルと言っても8部屋しか無い小さなもので、人気が高まっているAirBnb経由でしか予約が出来ないものだそうです。その敷地内にホテルゲスト専用の中庭バーがあり、ここで勧められたのが地元で人気のお酒、Mezcal。サボテンから作られる強いハードリカーですが、テキーラがやや昔からある古いお酒の印象を持つ人が多くなってきている事に対して、新しいメキシコ定番のお酒としてアメリカでも人気になっているそうです。芋虫を乾燥させて粉末にした粒をかけたオレンジと交互にやるのが地元流だそうです。始めはおっかなびっくりでしたが、実際はかなり美味しかったです。

AirBnbからしか予約の出来ないニュータイプのホテル、周りを塀に囲まれて通りからは様子が全く見る事ができませんが、一歩中に足を踏み入れると想像もしなかった異空間が待っていました。

旧市街の様子

地元で人気のハードリカーMezcalと芋虫を乾燥させて粉末にした粒をかけたオレンジ

この店に来る途中で会った、Kiyaの店の隣で高級な宝飾店を経営するフランス人のオーナーもまたTHE BARRACKSのサングラスをしてくれていました。

Kiyaのお店の隣のジュエリーショップのオーナー、Margauxさん

お店はこちらの2店舗↓

Eduardo Sanchez  Jewelry

Anne Sidora

どちらもとても素敵なお店でした。

 

後半へつづく。

GLOBE SPECS POP UP STORE at JOURNAL STANDARD名古屋高島屋

 

来たる8月3日(木)〜8月13日(日)まで JOURNAL STANDARD名古屋高島屋ゲートタワーモールにてGLOBE SPECSのPOP UP STOREを開催いたします。

 

そのうちの8月3日(木)〜8月6日(日)の4日間は弊社スタッフも店頭にてご来店の皆様へ洋服に合わせたアイウエアの楽しみ方をご紹介させていただきます。アイウエアからファッションを決めたり、ファッションからアイウエアをセレクトしたり、顔の形やスタイルに縛られず、合わせ方は自由です。そう、アイウエアでファッションはより魅力的で楽しいものへと変わるはずです。厳選されたアイウエアの数々とファッションの共演を体感してみてください。

 

週末はメガネジャックとして、JOURNAL STANDARDのスタッフも全員がアイウエアをかけてお出迎え。いろんなアイウエアとファッションの組み合わせをご覧いただくことができますよ。

ファッションのプロとアイウエアのプロが皆様のコーディネートのお手伝いをさせていただきます。

 

【ご紹介ブランド】

Anne et Valentin

LaLOOP

Lesca LUNETIER

Lunor

Robert Marc

THE BARRACKS

 

※商品をお買い上げいただきましたお客様には、先着でノベルティグッズを差し上げます。

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

JOURNAL STANDARDオフィシャルHP→コチラ

JOURNAL STANDARD オフィシャルインスタグラム→@journalstandard.jp

 

Summer Comfy~ROBERT MARC~

ついに梅雨が明け、本格的な夏到来。日に日に照りつける太陽の日差しが強くなりサングラスが手放せないこの季節。

メガネとサングラスの2本持ちをしたり、サングラスに度付きレンズを入れられる方もいらっしゃると思います。

 

そこで、ROBERT MARCからよりスマートによりスタイリッシュにサングラスを楽しめるアイテム"Clip-on"をご紹介いたします。

 

 Clip-onが便利なのは普段使いの度付きメガネに取り付けるだけでそのままサングラスとして使えるというところ。

度付きサングラスを持つ手間もなく、とても快適に仕様を変えることができます。

また、ROBERT MARCのClip-onはブランドの象徴であるヒンジのカラーに合わせたClip-onをセレクトする事もでき、統一感を持った大人のアイテムとしてもぴったりです。

 

更に、ROBERT MARCではClip-onに専用ケースも付いているので取り外した際にレンズを安全に保管しスマートにしまうことができます。上質さを兼ね備えた細部に至るまでのこだわりはROBERT MARCならではです。

 

最後にROBERT MARCからClip-on対応のモデルをご紹介します。

 

Mod.462 Col.381

Mod.462 Clip on Col.ASM

 

 

 

Mod.438 Col.35

Mod.438 Clip on Col.AS

 

Mod.421 Col.33

Mod.421 Clip on Col.AG

 

Mod.872 Col.332

Mod.872 Clip on col.Ruthenium

 

Mod.865 Col.165

Mod.865 Clip on Col.AS

 

Mod.866 Col.288M

Mod.866 Clip on Col.AS

 

いかがでしたでしょうか。たくさんのラインナップからお気に入りのClip-onモデルを見つけてこの夏を快適にお過ごし下さい!

 

こちらの商品は全国のお取り扱い店でご覧いただけます。

 

HOUYHNHNM(フィナム)7/26

みなさんこんにちは。

今回のHOUYHYHNM(フイナム)「SNAP」はこちら。

 

TAKEMURA

 

最近は太めの「黒ぶち眼鏡」が気になります。シンプルでベーシックな服装におよそ真逆なボリューム感のあるブラックフレームはコーディネートを引き締め、スタイルを持った印象を作り出す事ができますよ。

Brand: Lesca LUNETIER

Mod: GASTON

Col: 08

 

HOUYHNHNM(フイナム)「SNAP」

 

 

 

100本の眼鏡#22

宇宙に浮かぶ小惑星のような密やかなきらめき。

決して目立つ輝きではないからこそ、そっと付ける事でスタイルに表情が生まれる。

大人のカジュアルはこんな一つ一つのアイテムへの拘りによって

生み出されているのだ。

LaLOOP Japan Limited model

 

 

HOUYHNHNM(フィナム)7/12

みなさん、こんにちは!

今回のフィナム、SNAPはこちら!

 

KATAYAMA

 

気温が30度を超えるほどの夏本番になってきましたね。

そんな暑さを吹き飛ばす元気いっぱいなカラーのフレームをご紹介します!

明るいパープルのフロントが表情を際立たせ、太さの強弱がついたテンプルが横顔の印象を可愛らしく引き出してくれます。

 

是非自分だけのとびきりなカラーを見つけてみてくださいね!

 

 

着用モデル

Brand. ANNE ET VALENTIN

Model. U MIX

Color. 1654

 

HOUYHYHNM(フイナム)「SNAP」

 

100本の眼鏡#21

気分転換に髪の色をかえました。

目の前の世界が変わって見えるかなと、サングラスを買いました。

少しだけ自分が変われたように見えました。

 

Anne et Valentin

SAMPLER U232

 

HOUYHNHNM(フィナム)7/6

皆さんこんにちは。

今週のHOUYHNHNM「SNAP」はこちら!

これぞNEW黒ぶち眼鏡!エッジを作ることで生まれる陰影が立体感を生み出し、フラットなフロントが個性を演出。これからの黒ぶち眼鏡はスクエア型でも少しばかり冒険を詰めこんだこんなスタイルもおすすめ。シンプルになりがちな夏のスタイルのアクセントになってくれるはずです。

 

 

Brand.JEAN PHILIPPE JOLY

Mod.PHILOSOPHE

Col.109

 

 

HOUYHNHNM(フイナム)「SNAP」

BEAT GENERATIONに憧れて

今季のアン・バレンタインのコレクションで是非とも男性に試していただきたシリーズがあります。

エッジをきかせ厚みを持たせたボリューム感のあるデザインが登場。その名も「CLUB」シリーズ。

 

「ニューヨークというよりシカゴにありそうな、このクラブのメンバーになるには暗黙の条件があります。互いに意見を交換し、コラボレートし、共に世界を発見したいと願う気持ちがあれば問題なし」

 

そうビートニクの若者達が夜な夜な集まったあのクラブのような。

 

ビートニクとはビートジェネレーションとも呼ばれ1955-1964年にかけてアメリカ合衆国の文学界で異彩を放ったグループやその活動のことをいいます。1950年代と言えば第二次世界大戦が終わり、アメリカの経済発展が盛んなまさに黄金期のまっただ中。その中において何不自由のない暮らしに幻滅し、あらかじめ与えられた人生を捨てて、自分の人生は自分で決めると多くの若者が自分探しの旅に出かけるのですが。(ちなみにドロップアウトとはここから来ているようです)

そんな人々のバイブルとなったのがビートニクの作家ジャック・ケルアックの「(オン・ザ・ロード)路上」。またもう一人のアレン・ギンズバーグの詩集「吠えろ」ではヒッピーの語源にもなった「天使の顔をしたヒップスター達」という一説があります。こうした彼らの活動や生き方に世界中の若者達が共感していきました。

 

自作の詩を朗読するポエトリーリーディングや社会に対しての反発や自己の信念を言葉にして発信する方法は朗読から次第に音楽や演技等を含めたアピール性も重視されるようになり、後にボブ・ディラン等にも多大な影響を与える事となるのです。

また彼らが夜な夜な集まるクラブには常にジャズが流れ、ジャズの反骨精神の現れた音色はビートニクの思想にも共通する所があり、こぞって集まっては語り明かしたものでした。

 

少々、前置きが長くなりましたがそんな雰囲気を醸し出すアン・バレンタインのクラブシリーズ。

ニヒルで少々皮肉やのそんな若者達が気取ってかけていそうなスタイルなんて、聞いただけでわくわくします!

 

ボリューム感の上下の強弱があるDOHERTYはどこか真面目な雰囲気を漂わせますが、カーブがかかったアッパーラインが親しみを感じさせるデザインです。丸でもなく四角でもないこのボリューム感がとても気になります!!

 

粋でロックで自由に自分がやりたい事を自分がきめた通りにやりきる。DYLANにはそんな確固たる自信とエネルギーに満ちています。ボリューム感が意志の強さを描き、カクカクとしたフォルムからは知性を感じさせるモデルです。

 

どこかオールドスクールな雰囲気を醸し出す小振りなスクエア。既成のルールに鋭く異を唱える気骨を持ち、冷静に物事を観察し、いざという時にズバリと真を突く発言をする、きっとそんな人物に違いありません。

 

 

細く、掛けやすいフレームが多い中で、このテンションのボリューム感は非常に新鮮です。重たく魅せないカラーやわざとずしりと重めに魅せるカラー、カラーセレクトによっても自由自在に知性や男性的な雰囲気を醸し出す事ができるスタイルは要チェックです!

そして少しの冒険もお忘れなく。