<< July 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Le Corbuiser~写真家としてのル・コルビジェを訪ねて~

建築家として有名な”ル・コルビジェ”。
日本国内では東京、上野にある国立西洋美術館の基本設計をしていることで有名です。

Lescaで最も人気のモデル”La Corb's"は、ル・コルビジェが愛用したメガネからデザインされていることはすでにお馴染みですよね。

コルビジェ没後50年にあたる今年、彼が自らの空間的思考の道具として数多く残した写真の中からおよそ350枚が、早稲田大学、會津八一記念博物館にて展示されるということで足を運んでみました。



歴史あるキャンパス内の博物館ということもあって、厳かな雰囲気の中、展示されている部屋へ進むにつれて、まるでタイムスリップしたかのような錯覚に陥ります。

まず、部屋に入ると目の前にコルビジェが愛用したメガネの登場です。



コルビジェがいくつか使用していたうち、今回展示されていたのはまん丸い型の眼鏡。
縁周りがとにかく丸く、優しい印象を持たせつつも、分厚い生地の真っ黒な色がかけた印象を力強く残すデザインです。よくよくテンプルを見るとかなり使い込まれていて内側が白く色が変わっていましたが、状態はとても良く、丁寧に取り扱っていた様子が伺えます。

続いてはコルビジェが16mmの映像カメラで撮影したという写真。
どうやらこの映像カメラに写真が残されていたことに気付いたのはごく最近だったとのことです。






16mmフィルムが入っていたケース


なかでも深く感じたのは、さざ波だったり足跡、枯れた大地、岩、木などを何故こんなにも多く撮っているのかということ。
自然に対して、常に動き変化し続ける中での物質の本質を捉えようとしていたのかと感じられました。







コルビジェの分厚い眼鏡を通して見えたものを、このように彼が残した写真で共有できたことはとても感動でした。
あなたもコルビジェの眼鏡をかけて、彼の思考に耽ってみませんか。



mod.La Corb's col.424(左)、col.100(真ん中)、col.0030(右)

フランスからの取り寄せのため納期は約3週間ほどとなります。
お気軽にお問い合わせください。


 
NATIVE SONS 新型入荷です!
本日はNATIVE SONSの新型のご紹介です!



FULLER

今回のフレームは大胆かつ斬新なデザインになっています。
テンプルからフロントにかけて一筆書きのようにグルッと円を描いたような立体的なデザイン。

サイドのオリジナルパーツがポイントになっていて目を引きます。
大きめの丸い形のフレーム。
サングラスにしても良さそうですね!



もちろん女性にもおすすめです。
普通の眼鏡じゃ物足りない!そんな方に試して頂きたい眼鏡になっています。



カラーは3色入荷しています。

INDIGO


GAOLINE


BLACK&BLUES


NATIVE SONSは渋谷店に入荷しております。
気になる方は、ぜひ店頭にてお試しください。
HOUYHNHNM(フィナム)7/20
今回のHOUYHNHNM(フィナム)「SNAP」はこちら。

7/20
AIZAWA


AIZAWA_blog6.jpg

今年の夏はラウンドのサングラスに挑戦してみませんか?
シンプルな洋服に夏らしく明るい色のフレームを。
これからのシーズンにおすすめのスタイルです。

Aizawa_blog5.jpg
着用モデル
THE BARRACKS
mod.THE SOARER col.3


HOUYHNHNM(フィナム)「SNAP」
100本の眼鏡 #6 癒しの眼鏡

抱えている仕事を全て投げ出して、ひょいと飛行機に乗り込んで異国の地へ出かけたいと思った事はありませんか。
トランクの中にはヘインズのT-シャツとアイランドスリッパとサングラス。

決してアウトドアな方ではないけれど、ときどき無性に自然の中に行ってみたくなる。人間の生まれながらにもっている
本能なのかもしれません。
心かき乱すiphoneをオフにして、大自然に身を委ね、目をつむれば、そよぐ風に安らぎを覚え、波の音に平穏が訪れる。

そうやって時々、自分の面倒もきちんと見てあげないともろくなっている事に気づけなくなってしまいます。
最近息苦しいと感じている、そんな貴女に贈ります。

Robert Marc
696-252

 
AYAME新作入荷しました!!
みなさんこんにちは。

男女問わず人気の「AYAME」から新作が届きました。
サングラスとメガネ1型ずつの入荷です。



Sunglass
mod.ATMOSPHERE
サングラスは特に女性にオススメの1本。
少しつり上がったデザインが女性らしさを引き立てます。
ATMOSPHERE_CH.jpg
ATMOSPHERE_DM.jpg

夏本番に向けてサングラスをまだ決めかねている人、
選択肢にどうでしょうか?



Optical
mod.FREERANGE
メガネは男女問わず非常にかけやすいデザインです。
王道のウェリントンで、ややボリューム感もあります。
FREERANGE_DT.jpg
FREERANGE_Bl.jpg
FREERANGE_BK.jpg

ベーシックな1本、使いやすい1本をお探しの方に特にオススメですよ。


気になる方はぜひお早めに店頭へ。お待ちしております。


 
HOUYHNHNM(フィナム)7/8
今回のHOUYHNHNM(フィナム)「SNAP」はこちら。

7/8
SHIMATSU


Shimatsu_blog.jpg

ウェリントン型のブラックのサングラスは、
一つは抑えておきたい夏のマストアイテム。
ラフなスタイルによく合うモデルです。


shimatsu_blog2.jpg
着用モデル
THE BARRACKS
mod. THE BONNEY col. 1



HOUYHNHNM(フィナム)「SNAP」


 
トウキョウクルーズ/Cafe Luigiな人々

photo by NIK VAN DER GIESEN
原宿の裏路地にひっそりとたたずむ1軒のCafe。席数8席ほどのこの小さなCafeには毎日いろんな人たちがやってきます。


デザイナーのKさん。
入り口に近い席に腰掛けて、美味しそうにタバコをくゆらせながらコーヒーで休憩中。眼鏡と帽子をこよなく愛するKさんは今日もバリスタのGさんと楽しげにお話中。

photo by NIK VAN DER GIESEN

photo by NIK VAN DER GIESEN

Gさんが丁寧に丁寧に淹れてくれるカフェラテは絶品。しっかりと味が濃くてまろやかで飲んだ後についついふーーーーっと声が出てしまうような、気持ちを落ち着かせてくれる一杯。それを目当てに来るお客さんは多いと思う。

photo by NIK VAN DER GIESEN

photo by NIK VAN DER GIESEN

ほら、言っているそばからやって来ました。
フォトグラファーのNさんと友人でモデルのVさん。彼らはチームでとても面白い事をやっている。Goodcoffeeというwebで美味しくこだわりのあるコーヒーを提供してくれるお店と美味しいコーヒーを欲している人々を繋げているのです。だから彼らが嗅ぎ付けてきたという事はこのお店の味はお墨付きと言うわけです。賑やかな彼らは早速カフェラテを注文し、今日のスケージュールを確認し合っている。

photo by H

そこへ仕事中のHさんが休憩にやってきた。もちろんオーダーはカフェラテ!一息ついて、ちらっと中を覗き込むとNさんとVさんの撮影がちょうど始まったばかり。どうやら、知り合いのようですね。何と飛び入りで撮影に参加しています。彼女のお気に入りのサングラスを掛けて撮影してもらっているようです。

photo by NIK VAN DER GIESEN

それを眺めていためがね好きのKさんがHさんに話しかけ。これまた撮影に参加した。

photo by NIK VAN DER GIESEN

人と人が自然につながるcafe Luigi。ほら、また一人美味しいカフェラテ目当てにやってきましたよ。

photo by H

photo by H


photo by NIK VAN DER GIESEN
原宿にある小さなCafeの穏やかな一日のお話でした。

協力
Cafe Luigi
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-311


Photo by NIK VAN DER GIESEN


着用アイテム
デザイナーKさん
Lunor A5 237 03

Gさん
Anne et Valentin FOREST U208
Anne et Valentin Wilma A143

H さん
Anne et Valentin CLOSE UP 1504

その他私物

Special thanks
Cafe Luigi barista Go Inoi
Vaughan(ヴォーン)
Mr.Kakimoto


 
100本の眼鏡 #5 優しい鼈甲色に魅せられて

人とは違うものを欲しいと思っていた。
それが自分の個性だと思っていた頃はまだこのフレームの良さに気づけなかったかもしれない。

今もさほど昔と考えは変わっていない。
少しの度胸と自慢の笑い皺が付いた以外は。

from Lunor
series:A5
model:237
color:03