<< January 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
HOUYHNHNM(フィナム)POST 1/30
ショップスタッフのスナップを紹介するHOUYHNHNM(フィナム)「POST」。
今回はこちら。


HOUYHNHNM(フィナム)POST 1/30

20130123_7794.jpg
着用モデル
The Spectacle 1950s B&L combination BS-WG
P1010296のコピー.jpg
50年代のボシュロム社製ビンテージのサーモントフレーム。
リアルビンテージならではの味があるフレームです。
P1010273BLOGUP.jpg
少し変わったデザインのブロー部分も特徴です。今回はデニムシャツと併せてアメリカンな感じを出してみました。

SHIMATSU

細メタルという選択。
かの有名なミュージシャンや、コンピュータ業界の巨人も、世界を変えてきた人々がこよなく愛したスタイル、それが細リムのメタルスタイルでは無いでしょうか。細いフレームは一見存在が薄いイメージですが、実際は上品さや知性が際立つ眼鏡です。太いフレームの人気が続いている今は特に際立つ眼鏡だと思います。

今回は、王道クラシックから個性的な一品までおすすめのモデルをご紹介します。


20130118_897.jpg
American optical社製1940年代のアンティーク眼鏡。今では珍しい金張りで出来ており、細部には彫金が施されています。

P1010216のコピー.jpg
The Spectacleのコレクションの中でも定番モデルとして人気です。まさに王道のトラッドスタイル。こだわるならスペクタクルです。


20130118_898.jpg
英国の老舗、Oliver Goldsmith。メタルの外周に鼈甲柄の七宝を焼き付けているため、普通のセル巻きタイプよりもスマートな印象で掛けられます。

P1010199のコピー.jpg
カジュアルにもフォーマルにも掛けられる、オリーバーらしい一品です。

20130123_7335.jpg
Lunorの縁なしタイプ。究極まで細くしたテンプルは、究極のシンプルを追究した結果。まさに進化したクラシックのデザインです。

P10101992l.jpg
シンプルな縁なしだけに、レンズは思い切ってオクタゴンを選択。さりげない存在感が感じられます。

20130123_7336.jpg
CUTLER AND GROSSのラウンド型モデル。クラシック眼鏡の特徴の一つとして先に紹介したスペクタクルに見られる様な細かい彫金が上げられますが、このモデルは、逆にそういったデザインを省いた究極のシンプルデザイン。

P10101992c.jpg
すごくミニマルなデザインだからこそはなつ、大きな存在感があります。


皆様、細メタルの魅力は伝わりましたか。気になった方は、是非一度お試し下さい。

HOUYHNHNM(フィナム)POST 1/28
ファッション、カルチャー、ライフスタイルに関わるトレンドや最新情報を発信するファッションWEBマガジン「HOUYHNHNM(フィナム)」。その中で、ショップスタッフのスナップを紹介する「POST」にGLOBE SPECSが掲載されるようになりました。今後、フィナムと連動し掲載したモデル等をこのブログでも紹介していきたいと思います。


HOUYHNHNM(フィナム)POST 1/28
IMG_6613blog.jpg
着用モデル
CUTLER AND GROSS 1099 PPL


レセプションパーティーでのスナップ。やや泥臭さを感じさせるスタイルにはウエリントンやボストンを合わせがちですが、ここはあえて、メタルのティアドロップタイプをチョイス。
P1010365のコピー.jpg
飾りの無いシンプルなデザインは逆に新鮮です。

IMG_6602_all.jpg

OKADA

「ONE TRIP PASS」特製眼鏡拭きプレゼント
渋谷店にて開催中の写真展「ONE TRIP PASS」

眼鏡を選びつつ、写真を鑑賞される風景を良く見かけます。

普段アメリカ人でも見過ごしてしまいそうな、町の中に隠れているさりげない風景を切り取った写真たち。まだご覧なられていない方は是非一度ご来店下さい。

なお、1/26(土)〜2/12(火)の写真展開催期間内にグローブスペックス渋谷店にて眼鏡もしくはサングラスをご購入頂いたお客様に、先着順でご希望の方に「ONE TRIP PASS」特製眼鏡拭きをプレゼントします!
ご来店お待ちしております。
※眼鏡拭きのプレゼントはなくなり次第終了致しますので、ご了承下さい。
OLIVER GOLDSMITH サングラス



英国の老舗ブランド、OLIVER GOLDSMITHのサングラスをご紹介します。

今回ご紹介するサングラスは、60ー70年代の復刻モデルです。

それぞれのモデルには、オリジナルの製造年が記してあります。

時代を超えて人々に愛される、クラシックで普遍的なデザインを楽しんで下さい。






マットな質感のべっ甲柄フレーム。
少し太めのブリッジ(フレーム中央部分)が
スタイリッシュで都会的な印象を与えてくれます。






こちらもマット仕様です。
このカラーはとても珍しいです!形もかわいい!
ぜひ試してみて下さい。






コーディネートの主役になる真っ白なサングラス!
サングラスから全身のコーディネートを考えてみるのも楽しいですね。
みなさんならどんな服や小物を選びますか?






フロントの下方がべっ甲柄です。
お顔に馴染みやすいデザインとカラーで、スタッフおすすめの1本です!






クールな印象のキャットアイタイプ。
こちらは優しいカラーでバランスをとって。







一気にモードな雰囲気にしてくれるラウンドタイプ。
シックでエレガント、この微妙なバランスはさすがOLIVER GOLDSMITHです!





ぜひ店頭で、いろいろな形・カラーを試してみて下さい。


ONE TRIP PASSレセプションパーティー!

1月16日(水)に渋谷店でONE TRIP PASSのレセプションパーティーを開催しました。


19:00 パーティースタート。外の気温がどんどん下がり、皆様のご来場を心配していましたが、私たちの心配をよそに想像を超えるたくさんの方々にお越しいただきました。



今回の新たな試みについて、代表の岡田よりご説明。
一つのつながりが新たなつながりを作り今回のようなアイウエアの枠にとどまらない、
業種を超えたイベントが生まれました。
大切にする部分が同じだからこそ、実現できたことだと思います。


(右から)グローブスペックス岡田
個人エージェントEvaさん(カトラーアンドグロス等を取り扱う)
米国リーバイス社のコンセプトデザイナー Jayさん



みんな和気あいあい、とてもアットホームなパーティーになりました。


今回のもう一つの見所はフードとドリンク!!
EVAさんが日本へ紹介したScribeワインやオーガニックフードはおしゃれな瓶に入っていてとにかくどれもおいしい!!
コーヒーは下北沢に本店を構えるBEAR POND ESPRESSOより一日のみの出張カフェ!
「Four Barrel」という香り高い豆を使用し、一口ごとに変化する風味を楽しむことができ、これらの西海岸のオーガニックフードたちが、パーティーをさらに盛り上げていました。


気になる写真はありましたでしょうか。
何も考えず、ただじっと見て、そこから知らない場所を想像してみる。
音や空気やにおいまでも少しの間だけJayさんの見つけてきた「アメリカ再発見」の
旅に参加してみませんか。


写真展は2月12日まで渋谷店で開催していますので、お気軽にお越し下さいませ。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

「MASAHIROMARUYAMA」 のご紹介!
みなさこんにちは。

日本ブランドで波にのっている、
「MASAHIROMARUYAMA」
を今回ご紹介します。

今回も第一弾同様、アシンメトリーならではの未完成の美しさが詰まっています。

ご覧下さい。



 
今回ご紹介するのはこの4型。

MMTOP5.jpg

 
待望のラウンドタイプに、
メタルとセルを組み合わせたコンビネーションタイプが2型。
そして少し小ぶりな女性にもおすすめのフォックスタイプです。


左右のバランスの違いもさることながら、
すこしいびつに見える形が本当に新しい表現です。



そんな中でももっともインパクトのある1本がこれです。
こんなフレームみたことありますか?

MMcombi.jpg

まさにMASAHIROMARUYAMAの真骨頂といったところの1本。

 右から見たときにはセルフレームのように、左から見たときはコンビネーション。
見る人、角度によってはまったく違ったフレームに見えるんです。


 


カラーバリエーションも豊富に取り揃えています。
MMcolor.jpg


MMround.jpg



ぜひ一度お試し下さい!!



営業時間変更のお知らせ(グローブスペックス渋谷店)
平素よりご愛顧いただきありがとうございます。

グローブスペックス渋谷店より営業時間変更のお知らせです。

1/16(水):レセプションパーティー開催のため、18:00までの営業となります。

ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

なお、代官山店は通常通り営業致します。

グローブスペックス渋谷店

「ONE TRIP PASS」@GLOBE SPECS 写真展
新年早々にとてもおもしろい写真展を渋谷店店内で開催いたします!!
その名も

「ONE TRIP PASS」(ワントリップパス)


「ONE TRIP PASS」とは写真を媒体として米国の様々なアーティストやメディア、そして地域文化などともコラボレートしているプロジェクト。カリフォルニア州北部を中心とした美しい景観を交え紹介しています。普段アメリカ人でも見過ごしてしまいそうな、街の中に隠れているさりげない風景を切り取った写真たちには西海岸の今がつまっています。



この写真を撮影しているのが米国で今評判のJay Carroll氏です。
彼はリーバイスのコンセプトデザイナー。
ブランドの商品や次世代店舗の企画、将来的な新しいプロジェクトなどを生み出すことが仕事です。ビジネスライクな都会のオフィスを抜け出し、身軽に街から街へと渡り歩き、旅先のフリーマーケットが彼のオフィス。日々、様々な地域を回り、人、モノ、文化との出会いからインスピレーションを感じとり新しいリーバイスの在り方に結びつけているのです。
リーバイスの経営陣より絶大な信頼をうけ「他の人々が見過ごしてしまうモノ、コトの中から、本物の価値を見つけ出す才能がある」と言わしめる、そんな彼の視点で撮影された写真たちはどこか暖かく、とても優しい。



そんな旅先で出会った知られていない人、アート、景観、文化を紹介する活動が先に紹介した「ONE TRIP PASS」プロジェクトとなり、今ではカリフォルニア州もこの活動をバックアップし、米国GQ誌も協力をしています。

今回の写真展では被写体の人々にタイムレスで特徴的なカトラーアンドグロスのアイウエアをかけてもらいより彼らの個性を引き出しています。



「個性と本物の価値の厳選」という価値観に私たちグローブスペックスも賛同し今回の展示会開催となりました。

日々、めまぐるしく時間がすぎていく中で少しだけ立ち止まってみると、見えてくるものがあります。いつもより少しだけ視線を上に上げれば、いつもとは違う景色があります。見ているようで見えてない世界を彼の写真は教えてくれます。

2013年の始まりにふさわしい写真展。どうぞお誘い合わせの上ご来店くださいませ。


「ONE TRIP PASS」他の紹介サイト

HOUYHNHNM(フィナム):

GQ JAPAN:

あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます!


昨年は皆様に支えていただき、新年を迎える事が出来ました。
ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


代官山店は昨日から渋谷店は本日より営業開始しております!

新しい年に新しいメガネはいかがでしょうか?
皆様の2013年が素敵な年になりますように。

スタッフ一同、ご来店お待ちしております。