<< April 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2011新作受注会開催のご案内
新年度、新学期を迎え、フレッシュな気分を感じられていると思いますが、
メガネも新作がぞくぞくと発表されています。

グローブスペックスでは、この春ミラノとニューヨークの展示会て発表されたばかりの
新作モデルを皆様にいち早くご紹介するイベントを開催致します。
グローブスペックスが、日本で代理店を務めるブランド
Anne et Valentin、Robert Marc、Lunor
Laloop、FREUDENHAUS、HAUSMARKE
の新作をフルラインでご紹介。
普段店頭では見られない、バリエーションをご覧いただけます。

なお、今私たちにできることを一歩ずつという気持ちから今回
お買い上げ頂きました金額の5%を義援金として日本赤十字社を
通じて寄付致します。


ブランドがお好きな方には、たまらないと思いますが、
そうでない方にも最新の流行がわかる楽しい機会になっています。
        前回受注会の様子

ぜひ、皆様お誘いの上ご来店ください。

日程は、下記の通りです。

2011年4月29(金)〜5月1(日):渋谷店
2011年5月3(火)〜5月5(木):代官山店

詳しくは、ホームページでもご紹介しておりますので、ご覧ください。
新作情報をブランドセクションにて更新中
新作情報をブログでいち早くご紹介していますが、
より詳しいご紹介をホームページの各ブランドセクションにて更新しています。

以下のブランドを更新しました。
(ブランド名をクリックすると、新作情報をご覧頂けます)





ほかのブランドも随時更新予定ですので、是非チェックしてみて下さい。

展示会を開催しました!
4/12(火)〜14(木)まで、春の展示会を青山のTHE LIBRARY LOUNGEで行いました。

今回の展示会は、N.Y.で行われる展示会VISION EXPOと、ミラノで行われるMIDO展(どちらも世界最大級の眼鏡展示会です!)で発表された各ブランドの新作を、日本でいち早く全国のアイウェアショップへご紹介させていただくお披露目の場です。

今年は、メガネブランドspec espaceとH-FUSION を展開されているOPT DUOさんとグローブスペックスの合同展という事もあり、活気溢れる展示会となりました!




商談風景を少しご紹介いたします。





グローブスペックスが日本総合代理店をしている6つのブランドです。

         ロバート・マーク        フロイデンハウス


        アン・バレンタイン         ザ・スペクタクル


          ラ・ループ            ルノア





今年は東日本大震災の影響で開催が危ぶまれた展示会でしたが、東北地方も含めて日本全国からとてもバイヤーの方々にご来場いただき、お会いすることが出来まして本当に嬉しい限りでした!皆様、ご来場を頂きまして本当にありがとうございました。
メガネユーザーの皆様、この展示会で発表の商品は5月から店頭に順次入荷しますので楽しみにしていて下さい。


初夏を思いっきり楽しむ! SELIMAの新作
すっかり気候が変わり、やっと冬服から開放されました!という方も多いのでは。

これからのライトなお洋服に合わせたいセリマの新作が到着しました。


もはや定番のクラシックタイプのメガネも、セリマにかかるとこんなにも繊細なラインで、軽やかな印象のカラーリングになります。
RIMG1510.jpg
RIMG1468.jpg


RIMG1492.jpg




今、旬のラウンド型は他には考えられないような鮮やかで深みのあるカラーをチョイス。
RIMG1473.jpg






とってもセリマらしいまるっとした印象のシンプルフレーム。男性はもちろん、女性が掛けてもオシャレです。
RIMG1485.jpg



RIMG1503.jpg


掲載写真のほかにもご紹介したい新作がたくさん入荷しましたので、是非店頭でお試し下さいませ。



ミラノ・MIDO(ミド)展速報!

本日は、Freudenhausです!



新作はミド展に先駆けてフロイデンハウスの本拠地のドイツ・ミュンヘンで1月末に開催したOPTI Munich(オプティ ミュンヘン)で発表されました。ファッショニスタのオプティシャン達にneue klassik(ノイエクラシック)のフレームが良く似合っていますね。ここで紹介された新作の一部を皆様にご紹介します。


まずはサングラスの新作"The Baron"です。
第一次世界大戦で『レッドバロン(赤い男爵)』 との異名をとるドイツ軍のエースパイロットのマンフレート・フォン・リヒトホーフェン(Manfred von Richthofen)をイメージしてデザインしたそうです。
スピード感溢れる直線的なラインが魅力!フレキシブルなヒンジとチタンの軽さで抜群の装着感を生み出しています。5月上旬の入荷予定。



The Baron


今シーズンのコンセプトは「Fashionstatement durch Understerstatement!」「シンプルで控えめなデザインをもって、最上のファッション性を目指す」
フロイデンハウスらしいミニマルさを守り、余計な装飾や色は省きながら最もクールなデザインを実現して行きました。
フロイデンハウスはどちらかというとユニセックスのスタイルが中心でしたが、写真のHollyとMarkはトゥーマッチなデザインはちょっとと言う女性にオススメです。フロイデンハウス流のNew German CoolとEleganceが融合した新しいデザインをお楽しみください。5月中旬の入荷を予定しています。



Holly



Mark

メンズのモデル"Three 01"もレディースフレームと同様にエレガンスを感じさせます。ドイツ車のデザインを彷彿とさせるような流れるラインはフロイデンハウスならではのもの。微細な部分まで突き詰めていたデザインであることが一目で分かります。ビジネスシーンでスマートに格好良く掛けこなせる強い味方になってくれるでしょう!今月末には店頭に並びます。是非、お試しください!



Three 01 col.moc



掛け心地とデザイン性の両方のバランスが絶妙なヒンジ部分の構造


カジュアルでスポーティーなHausmakeのメタルシリーズで今季お薦めはこのVol.5.10。同素材のリムのボリュームと色の切り替えによって作られるコンビのスタイルは明らかに流行の兆し。先日ミド速報でご紹介したアン・バレンタインのConcept "Contrast"のシリーズも同様の手法によるデザインでした。モードとレトロが融合され斬新さを感じさせます!
いままでのシックな色合いに加えて鮮やかな色のコンビネーションで躍動感のあるシリーズに進化しています。
写真のダークグレーのフロントカラーと裏側の鮮やかなブルーの組み合わせのdgr-blueが特にお薦め!



Vol.5.10 dgr-blue


ANNE ET VALINTIN "Contrast" PULSE









 




ミラノ・MIDO(ミド)展速報!
2011 MIDO展の報告、今日はエマニュエル・カーンです。

 LogoEKParis_2.jpg  


オリジナルのエマニュエル・カーンは、70〜80年代に大変な人気があったフランスのブランドです。デザイナー自身もそのアイウェアを掛けていた事がアイコン的な存在だった事と、スティービー・ワンダーなど当時の大御所アーティストにも愛用者が多かった事から、カザールと並んでカリスマ的な存在のブランドでした。

その背景の面白さから、当時の図面や型、工場と職人を頼りにして完全復刻を果たしたモデルを中心に、数年前からご紹介しています。今回ミラノで発表になった新作は特にメガネが充実していました。アメリカのレトロデザインと異なり、コケティッシュなニュアンスを持ちながらも、シックでセクシーな印象のデザインです。

EK-5.jpg
EK-8.jpg
EK-9.jpg
EK-2.jpg




メガネと並んで面白かったのは、メガネ型のカチューシャ。メガネやサングラスを頭の上に載せると拡がってしまいますが、これは頭の上に載せるために作られています。フォルムと色バリエーションも非常にエマニュエル・カーンらしいデザイン。
いかがですか?

IMG_2050 のコピー.jpg





今回はチェーンも紹介されました。アイウェアに使われているビンテージ感の強いプラチックと共通性を持たせた、シックなカラーのメガネ・サングラス用チェーンです。買い付けで探し回って、意外に見付かりにくいのはこの様なイイ感じの小物です。今回は他のブランドでもアイウェア周りの小物にいくつも良いものが見付かりましたので、また順次ご紹介していきます。

chain-4.jpg
chain-1.jpg
chain-2.jpg
chain-3.jpg





ミラノ・MIDO(ミド)展速報!
 
本日はLunorをご紹介します。

まず最初にご紹介するフレームは新シリーズのExpressionです。ドイツ(旧西ドイツ)で栄華を極めたメーカー、MARWITZ(マルヴィッツ)で作られていた当時のコンビネーションフレームを彷彿とさせる力強さのあるデザインが特徴。今話題のイブ・サンローランも若き日にマルヴィッツのフレームを愛用していたそうです。機能性重視だったアイウェアからモードへと移り変わる、そんな時代を感じるモデルです。5月上旬には全国のルノア取扱店に並ぶ予定です。






丸メガネというと、ファッションシーンではもはやマストアイテムで、ここ渋谷の街にも丸メガネを掛けこなす人達が増殖中。シンプルな型だからこそデザインのディテールへの拘りが重要なポイントです。

今春、ルノアの2つのシリーズから丸型が発表されました。
極限まで細いテンプルと縁なしのレンズが実に良く調和された"Classic Round"(上)は掛ける人の表情に繊細な印象を与えてくれます。また、シンプルなのに存在感がある"Lunor II J mod.12"(下)はサドルブリッジ(レンズとレンズの間のパーツ)をアジア仕様に変更することで多くの日本人の鼻にフィットすることを実現させました。Classic Roundは5月初旬、Lunor II Jmod.12は7月下旬の入荷予定です。





最後に、細身でありながら堅牢な作りが特徴のA5シリーズをご紹介します。デザイナーのゲルノット・リンドナー氏が拘ったヒンジのデザインが全体のアクセントになっていて掛ける人に気品を与えます。ベーシックで美しい玉型は絶妙なサイズ感で多くの人の雰囲気作りに役立つスグレモノです!店頭への入荷は7月下旬予定です。お楽しみに!



渋谷店臨時休業のお知らせ
いつもご愛顧いただき、ありがとうございます。

明日、4/7(木)店内設備工事のため、
グローブスペックス渋谷店は終日閉店させていただきます。

お客様にはご迷惑をおかけ致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

なお、グローブスペックス代官山店は通常通り営業致しますので、
ご来店お待ちしております。


ミラノ・MIDO(ミド)展速報!

今日はANNE ET VALENTINについて報告します。

数多く立ち並ぶブースのデザインも展示会の見所の一つです。その会場内で一際個性を放つアン・バレンタインのブースは、その外観からクリエイティブな新作フレームを予感させてくれます。アン・バレンタインのトゥールーズやパリのマレにあるショップの内装などを長年手掛けている職人のジャン・ピエールさんによって手作業で作成されているそうです。トゥールーズで完成したブースは一旦解体された後、ミラノまで片道なんと10時間の道のりをトレーラーで運んでくるそうです。イメージを大切にする彼ららしい拘りを感じさせます。




ブース外側にある窓から覗く新作のフレームはまるで美術館のオブジェのように飾られています。





今年のMIDO展では17型の新作モデルが発表されました。その中で特に気になるモデルを少しだけご紹介します。

Concept "Contrast"
フレームのボリューム感と色のコントラストによって生まれる独特なデザインは、アン・バレンタインらしい豊かな表情を感じさせます。計算された色の組み合わせがクラシカルなフレームデザインのスパイスになっていて、ちょっとだけ日常のスタイルに変化を加えたい方にイイ感じなメガネです。5月中旬頃、お店に入荷予定です。


 
                          上 PULSE A42
                          中 PULSE A44
                          右 PULSE A35

Concept F/SUNGLASSES
アン・バレンタインのシリーズで世界中どこでも人気のあるデザインというと50'sスタイルのレトロシェープがあげられます。そんな中、ハイテク素材のチタンプレートにクラシカルなカラーのアセテートを組み合わせた新鮮さを感じさせるサングラスのシリーズが登場しました。見た目のボリューム感からは想像できないほどの軽やかな掛け心地は夏のファッションアイテムとして楽しめそうです。5月中旬には店頭に並ぶ予定ですのでお見逃しなく!



                         FREELANCE A28

Concept "EDGE"
最後にご紹介するのは、パイピングジャケットのように気品のある縁取りが特徴の新型のEDGE(エッジ)シリーズ。一見すると上級者向けのデザインのようにも思えますが、実際に掛けてみると絶妙な太さのラインと色のバランスがとてもよく考えられていてナチュラルに顔に馴染む優れモノだということがわかります!こちらもContrastと同様にファッションに一ひねり加えたいとお考えの方におススメしたいシリーズです。5月中旬頃の入荷予定ですのでお楽しみに!

ENERGY A48


EDGE A50


ELEMENT A53


ELEVATE A49





ic! berlin のMIDO新作
本日は新着フレームをご紹介いたします。

既に「MIDO展速報」の記事で新作の一部をご紹介したドイツのic! berlin ですが、引き続き入荷したフレームがいくつかありますので、早速ご紹介いたします。


まずは、Jeremy Tarian氏が手がけたシリーズからご覧ください。
先日のブログでも新ブランドをご紹介した、今注目のデザイナーです。

jfk1_mattgold.jpg
mod. jfk terminal 1  col. creme / matt-gold

mod. jfk terminal 1 は、柔らかなラインが特徴です。
存在感を出しながらも上品な印象でかけていただけそうです。


          jfk1_black_mattgold_pearl.jpg
col. obsidian / black,  creme / matt-gold,  almond-blossom / pearl



jfk2.jpg
mod. jfk terminal 2 col. black matt / pearl

こちらは、力強いフロントと太いテンプルで、より男性的なデザインです。
カッコいいモデルなので、ぜひ試してみてくださいね。

jfk2×3.jpg
col. obsidian-fade / chrome cigarillo,  brown-fade / chrome,  black matt / pearl

全部で3色入荷しています。
左上の黒のみ、マット仕上げになっています。




それから、サングラスも入荷いたしました。
ドイツ出身の著名な建築家、Jürgen Mayer H. (ユルゲン・マイヤー・H) 氏とのコラボモデルです。

tictoc.jpg
mod. tictoc


IMG_0265.jpg
mod.larifari


okidoki_1.jpg
mod.okidoki


IMG_0267.jpg
mod.boytoy



人の顔が左右非対称な点にその良さがあるように、サングラスも左右非対称に、とデザインされたシリーズです。
これまでにない大胆なデザインで、かける人の顔に新たな個性を与えてくれますよ。
こちらぜひ試してみてくださいね!