<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2017 Mido 新作紹介 Lunor(ルノア) | main | 20th Anniversary Partyの様子 >>
20th Anniversary BOOKについて

グローブスペックスの20周年を記念してブックを作成いたしました。

私達の20年間とその歴史にまつわるいろいろなエピソード、そして私達をサポートしてくれたたくさんの国内、海外からの暖かいメッセージ等盛りだくさん。

以下に少しだけご紹介いたします。

 

GLOBE SPECS LOGO

今では広く知られるようになったグローブスペックスのロゴはある一人の友人であり、コーポレートグラフィックデザイナーでもある人物が無償で請け負ってくれたんです。インターネットの環境が広く普及する前であった1998年。岡田と彼のやり取りは膨大な時間と手間ひまをかけてファクシミリで行われました。その人物の名はGerald Schuba(ゲラルド・シューバ)。彼の心温まるメッセージとまるで昨日の事のように詳しく当時のエピソードを教えてくれたゲラルドさん。感動の全文は是非ブックにてどうぞ。

 

 

THE ESSENCE

人と人のつながりこそグローブスペックスのアイデンティティ。

そのつながりを生み出すスタッフ一同の写真からブックは始まります。

 

MESSAGE

ここでは海外のデザイナーからのメッセージをご紹介しています。中にはデザイナーのみが知る弊社岡田とのエピソードが書いてあったり、想いのたけを何枚にもわたって綴ってくれたり、また自筆で書いてあるのでそこにも個性が現れており非常に面白い内容になっています。

 

TIMELINE

写真は岡田がまだグローブスペックスを始める前のもの、NYのフィフスアベニューに勤めていた時のものです。しかしこの頃から現在に至るまでに変わらぬ考えがすでにありました。そして11年後にグローブスペックスが始動します。

このブックを作成するために、過去の写真や記憶を呼び覚まし、様々な出来事を振り返りました。

 

MY OBSESION

グローブスペックスにゆかりの深いライター、スタイリストさんへ彼らの心に残る珠玉の1本を選んでいただきました。

さてどんなモデルが選ばれているでしょうか??

 

VISION TEST

グローブスペックスのもう一つの強みは技術力。ファッショナブルな商品だけでなく視力測定に代表される技術は「最高の眼鏡」を生み出す測定の内容をご紹介しています。

 

途中にはこんなちょっとしたビジュアルページやイラストページも!

イラストは今注目のイラストレーターは竹内俊太郎さん。はっきり言って贅沢すぎます。

 

SHOP紹介

BESTORE AWARDを受賞した代官山店と渋谷店の両方の店舗をご紹介しております。

 

EXHIBITION

グローブスペックスの展示会風景をまとめてみました。日本全国からいらっしゃるバイヤーの方々の真剣な商談風景や、楽しそうに選んだり語り合う様子をまとめました。

 

TRUNKSHOW

海外のデザイナーを招き、デザイナー自ら商品を紹介する事をトランクショーと私達は呼びます。

過去からのトランクショーの様子をまとめてみました。

 

RETAILERS

国内、海外の取引先をご紹介しています。

 

ASSOCIATES

弊社岡田と幹部2名、そして15名の社員の素顔に迫ります。

幹部は座談会形式で過去の3人しか知り得ない今だから笑えるお話をご紹介。

 

CUSTOMERS

老若男女、職種やファッションスタイルも様々なお客様をご紹介。

大企業の会長やアーティストから寿司屋の店主まで、バラエティーに富んだお客様の選んだアイウエアを一部公開です。

 

COLLABORATORS

ファッション、カルチャー系雑誌にさまざまな形で紹介されてきたグローブスペックス。

お付き合いの深い関係者からの20年目のお祝いを掲載しました。

 

EPILOGUE

弊社岡田より20年目を迎えての想いやこれから先の未来へ向けての想いを綴っています。

 

HORSESHOE

グローブスペックスの入り口には必ず馬蹄が掛けられています。これはグローブスペックス創業時にロゴをデザインしてくれたゲラルドさんからのプレゼントなのです。

ヨーロッパでは古くから人生の節目を迎える家族や友人へ、その成功や幸せを祈って馬蹄を送る風習があるそうです。「U」の字の中に幸運や幸せがたくさん溜まりますようにと。

そして私達も全てのお客様に幸せになってほしいという思いから、ゲラルドさんから譲り受けた馬蹄を飾っているのです。

 

THE BRANDS

ここからはグローブスペックスが取扱うブランド辞典です。なかなか全ての取扱いのブランドを見る事は難しい為に辞典として巻末に付けました。気になるブランドを是非ここから見つけてみてくださいね。

 

どうでしょうか??かなり充実した内容になっており、全60ページの大作となりました。

そして構想から制作までなんと、なんとたったの5ヶ月あまり。これはブック制作の時間で考えるとかなり短く、編集の方やライターの方にお伝えすると本当に驚かれます。そして決まって内容の充実さや、グローブスペックスの歴史の中にアイウエアの歴史も絡み「歴史を見ながら、あーそんな時代もあったね、懐かしい。その時に自分は何をしていたんだろう?」と一緒に振り返る事が出来ると楽しそうに話されていました。保存版でとって置きたいとおっしゃっていただける方も多数おり、本当にありがたい事です。

 

ブック完成に至るまでに様々な道のりがあり、その中でもより良いものにする為に試行錯誤を繰り返し、たくさんの方の協力をいただき完成にこぎ着けた事をこの場をお借りして再度お礼を申し上げます。

中でも下記の方々には時間の無い中で本当に助けていただきました。皆様、どうもありがとうございました。

Editorial Director & Writer: america

Art Director & Designer: Kaori Okamura

Illustrator: Shuntaro Takeuchi

Designer: Aya Kanamori

Photo: Shinji Serizawa, Suguru Saito

 

※ブックは渋谷店、代官山店の店頭にて販売もしておりますので、気になる方は是非どうぞ。