<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< MICHEL HENAU新作入荷! | main | 2015 The Spectacle Trunk Show 直前情報!! >>
2015ミラノ・MIDO展出張blog(ミラノ上陸編)
皆様、こんにちは。
グローブスペックス渋谷店の藪崎です。

今回初めて、3月1日よりミラノにて行われた、MIDO展に行ってきました。



パリのSilmo展・NYのVison Expoに並ぶ眼鏡の国際的展示会。
出張の様子をお伝えしていきたいと思います。


ミラノは日本よりも暖かく、アウターがなくても大丈夫くらいの気候。
ファッションの街で、煌びやかなイメージでしたが、
石造りの町並みと歴史的建造物からなる重厚感の中に、
近代的建築物やファッションブランドのブティックが混在する独特な雰囲気でした。

IMG_2130.jpg
お店などは石造りの建物にテナントの様に入っている為、
一見した街の雰囲気は非常に歴史的で落ち着いた印象です。


IMG_2131.jpg
IMG_2133.jpg
ミラノの眼鏡店

ミラノの中心には世界最大級の大聖堂であるDUOMOがありました。
その造形の素晴らしさと大きさは圧巻。


DUOMOの外観
DSCN7602.jpg
DSCN7609.jpg
DUOMOの内観





MIDO展の前日には、GLOBE SPECSが代理店をしているブランド、
Anne et Valentineのミーティングに参加しました。
IMG_2144.jpg
Anne et Valentineのミーティングが行われたのは10corsocomo
IMG_2148.jpg
CAFEを中心に周りにファッションや雑貨のお店、ミーティングルーム
が併設された、非常にオシャレな空間でした。


一足先にNEWコレクションの紹介を受けました。毎回ながら非常に
魅力的な眼鏡が目白押し。

その全コレクションは、5/1〜5/2渋谷店、5/3〜5/4代官山店にて
開催する2015S/S新作受注会でご紹介いたします。
是非、皆様ご自身で実際に試しにいらして下さい。お楽しみに!



写真は前回大好評だったAnne et Valentin Bシリーズのライトミラーサングラスタイプ




ミーティング後、The spectacleのAdamさんと店内で待ち合わせ。
待っていると偶然CUTLER AND GROSSのデザイナーMarieさん
とバッタリ遭遇。
流石、国際的な展示会。日・米・英の業界有名人揃い踏みです。
IMG_2154.jpg
(Adamさん見切れてごめんなさい。)
4/18に渋谷店、4/19に代官山店で開催されます
The spectacle TRUNK SHOW
にAdamさんも来日します。是非顔を確かめに来て下さいね!


IMG_2155.jpg
業界屈指のファッショニスタのツーショット。

MIDO展の様子は、次回の(MIDO展編)にてご紹介致します。


最後に、ミラノに着いた日に頂いたパスタをご紹介。
弊社代表の岡田が、GLOBE SPECSを立ち上げる前、仲良くなった、
親子代々100年以上ミラノで眼鏡屋を営んでいる方から
「ミラノで一番おいしいパスタ」と連れて行ってもらって以来、
そのあまりの美味しさにミラノに来ると必ず一度は(今回は2回)立ち寄る
というお店で一押しのペペロンチーノを頂きました。
IMG_2127.jpg
アルデンテとは何たるかを知りました。
硬さがあるのに、ゴリゴリ感は全くない。そしてかむ程に味わいが増していきます。
アッサリしているのに、忘れられない美味しさは中毒性ありです。

イタリアの意外な常識
・グリーンサラダはメニューに無いが、頼むと出してくれる。
(通常、緑の葉があまり料理に使われていません。)
・アイスコーヒーがめったに無い。(コーヒーをアイスで飲むという発想が無い様です。)
・日曜日はブランドのブティックなどのお店が全てお休み。日本では考えられません。
(それでも、ブランドショップが立ち並ぶメインストリートは各お店がウィンドウに
明かりつけたままにしており、皆さんそれを見て楽しんでいました。まさにウィンドウショッピングです。)


次回MIDO展編では、眼鏡についてたくさんご紹介いたしますので、お楽しみに。