<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Antique and Vintage eyewear collection “The Spectacle”

こんにちは、岡田です。

「グローブスペックス」ではいくつかのビンテージやアンティークのアイウェアを取り扱っていますが、今日は「The Spectacle」をご紹介します。「The Spectacle」は「グローブスペックス」が1998年の創業時からずっと扱い続けているブランドですが、改めてその価値をご紹介します。

 

このブランドはリアルなアンティークとビンテージのメガネのコレクションです。メガネの世界では1950年代以降に製造されたものをビンテージと呼び(大体2000年くらいのメガネまで)、それよりも前に製造されたものをアンティークと呼んでいます。まずそれらをブランド化していること自体が非常に貴重です。時たま見つけたビンテージ/アンティーク アイウェアを販売しているのではなく、継続的に膨大な数のそれらを全米中とヨーロッパからも収集してアーカイブしているのです。

このブランドを創業し、今もブランドのオーナーを務めるのはJay Owens。米国ロサンゼルスを拠点にするアメリカ人です。Jayとは「グローブスペックス」を始める前、1995年にNYで知り合いました。初めは自分のキャンピングカーでアンティークショップ、メガネメーカーの古い倉庫、歴史ある眼鏡店のデッドストックなどを全米中旅して買い集め、また「アメリカンオプティカル」社や「ボシュロム」社など、主要眼鏡メーカーの全カタログも収集していったのです。20世紀に入って製造されたほぼすべてのメガネの情報をそこから収集することによって、集めてきたメガネを年代別のパーツに種別化してアーカイブを構築したのです。

Jayがブランドの初期の頃、自分で全米を旅しながらビンテージ/アンティークメガネを収集して回ったキャンピングカー。

それだけではなく、実際に当時それらのメーカーの勤めていた高齢の技術者を見つけ出し、当時の製造や最終の研磨、QCなどの教えを乞い、かつ当時の最終の研磨仕上げの専用機械なども入手していったのです。

さらには、1920年代〜40年代の金張りメタルフレームによく使われていましたが、今では入手が困難な「ベイクライト」樹脂の美しい鼻パッドも製造メーカーの古い倉庫などから大量に見つけ出しました。

その昔、実際に使われていた研磨の機械もこの様に入手しています。ブランド別の彫金細工のディテールもきちっと整理されています。

左は私、右はJay Owens。写真は2011年にロサンゼルスにあるJayの会社を訪れた際のもの。体育館のような広大なスペースにぎっしりとビンテージやアンティークメガネがアーカイブされています。

非常に華奢で細身の金張りが多かった50年代以前のアンティークフレームは、そのようなメガネに対して当時使われていた、ネジ溝のピッチが細かくネジ頭も薄い特殊なネジの設計図を入手し、当時の規格のまま新たにネジを製造することで、当時の品質維持やアフターサービスを可能にしました。

今はJayが信頼するディーラーが全米中から継続して彼に変わってビンテージとアンティーク眼鏡の収集を継続していますが、この話から皆さんも想像できる通り、Jay Owensとは尋常でない情熱、こだわり、実行力と突破力をもった人物なのです。また私が「グローブスペックス」をスタートさせる際、開業資金が乏しくなってしまった際に利益が出るまで支払いを猶予してサポートしてくれた、恩人かつ親友でもあります。

ロサンゼルスにあるJayのショップの前で。

 

 

 

上の6枚の写真はすべて1935年の「アメリカンオプティカル」社のカタログページから。

 

全米中から見つけ出された「The Spectacle」のビンテージとアンティークのメガネは、ロサンゼルスにあるJayの会社に届くと、まずすべてバラバラに分解され、クリーニングされた上で古いカタログ資料に基づいて年代・モデル・カラーやサイズ別に膨大なアーカイブ整理棚に収納されて行きます。取扱店への出荷前に前述の製造最終工程の研磨やクリーニングが再度なされた上で、指定の仕様に組み上げられ、最終的な品質チェックを行なってから出荷されて行きます。言わば古い眼鏡のパーツを使って、現代において再製造している様な業態なのです。そのため「The Spectacle」のメガネはサイズやカラーを変更指定して注文したり、買った後にパーツを取り寄せたりもう1本同じ物を手配することも可能なのです。それどころか保証も付いているので一定期間は通常の使用状態で何かあったらパーツ交換などの対応も行ってくれます。普通のメガネ以上に安心かもしれませんね!

綺麗に分類された1920年代〜30年代のブリッジ部品。

 

「The Spectacle」にはいくつかのカテゴリーがあります。

・金厚張りのレギュラーコレクション:1910年代〜40年代に製造された、金を厚く張っているアンティークメタルコレクション

・金張りのビンテージコレクション:1950年代〜70年代に製造された金バリのビンテージメタルコレクション

・Zyl(ザイル)コレクション:主に1950年代〜70年代に製造されたプラスチック枠や、金張りのブロウタイプも含むアセテートを中心としたプラスチック眼鏡のコレクション

スペシャリティーコレクション:主に1950年代以前に製造された金厚張りメタルの中で、一般のモデルより凝った仕様のモデルや生産数が少なかったモデルなど、より希少性の高いモデル群。50年代以前に作られた珍しいプラスチックフレームも含まれます

・ミュージアムピーシーズ:スペシャリティーコレクションよりも更に希少性が高いモデル群で、文字通り博物館級のメガネ達。価格もそれなりの高価となります。

昨年4月に移転して新装オープンした「グローブスペックス渋谷店」にはこれらすべてより更に珍しい逸品ばかりを集めた「Special Special」と言う極めて特殊なアンティークメガネもありますが、本日ご紹介しているのは「The Spectacle」らしいコレクションの数々です。「Special Special」にご関心があればこちらのブログをご覧ください。

https://b.houyhnhnm.jp/okada_tetsuya/2021/05/07/45922/

 

【金厚張りのレギュラーコレクション】

1930年代後半くらいに製造されたRimway Fullviewというタイプで当時一般的であった金の厚ばり金の厚張りメガネ。一般的とは言え90年くらい前に作られたアンティークメガネには十分すぎるほどの風格があります! 後に出てくるスペシャリティーコレクションやミュージアムピースのアンティークと比べるとスッキリした彫金細工が施されています。

レギュラーコレクションの中にはこんな逸品も。1940年代半ばに製造された米空軍のパイロットグラス。「アメリカンオプティカル」社がメインのコントラクターとしてミルスペックで製造していたジェット戦闘機乗りのためのパイロットグラス。現在も同型のモデルは作られていますが、このアンティークは当時のままのベイクライトの鼻パッドを装備し、フレームも今はメッキや塗装であることに対して金の厚張り仕様です。ヘルメットをしたまま着脱できる様に耳に掛けるテンプルチップはストレートな抱え込みタイプでブリッジ下の両レンズ間の広がりも酸素マスクが収まる角度になっています。レンズの形や大きさもコックピットや前方の視界をカバーするのに十分な仕様となっており、一般的なメガネに比べてややごついメタルパーツを採用し、かつダブルブリッジにすることで捩れなどに対してより堅牢な作りとなっています。

 

 

【金張りのビンテージコレクション】

1950年代以降はより装飾性や主張が強いプラスチック枠やコンビネーション枠が主流となっていき、メタルフレームも装飾性が高いデザインも多くなります。「FLAME」というモデル名のこのメガネ、当時は上部にアセテートのブロウパーツを取り外しできる様になっていたそうです。1950年代〜60年代に流行していたスピードラインという線状のデザインがブリッジとサイドのヨロイ金具に見られます。当時、「キャデラッック」のクロームパーツや、「ゼネラルエレクトリック」社製の冷蔵庫などにもスピードラインが見られ、戦後経済の活況に湧いていたアメリカの空気感が伝わってきます。

 

 

【Zyl(ザイル)コレクション】

1950年代に入るとアセテートプラスチックを使ったデザインが多くなります。このモデルもその一つで、裏側にある蝶番の金具を固定するカシメピンと呼ばれる鋲を、表側では「アメリカンオプティカル」社のロゴである「AO」の文字を鋲飾りにして隠しています。1950年代〜60年代にはこの様な装飾的な鋲飾りが付いたデザインが多くなり、こういったタイプのデザインを「VIPセーフティ」と呼んでいました。

 

 

日本で言う「ボストン型」の形のメガネはアメリカではP3と呼ばれています。全体には先の「アメリカンオプティカル」のVIPセーフティの様な形のデザインの方が多く、P3のタイプは少し限られます。

1947年に「シューロン」社が眉の部分にアセテートのブロウラインを付加したデザインを発明し、これが下の写真の「Ronsir」と言うモデルで、初めてのブロウフレームが誕生しました。これが1950〜60年代に爆発的な人気を博し、後にマルコムXが愛用した「アメリカンオプティカル」社のフレームも登場しました。

下の写真は「レイバン」を作っていた「ボシュロム」社のブロウフレームで、「ボシュロム」はこの様な十字の秒飾りをつけたフレームを多く発表、当時の「ボシュロム」社を象徴するディテールとなっていました。

 

 

ビル・エヴァンスが掛けていたこのフレームも1960年代に製造されたアセテート枠です。

【スペシャリティーコレクション】

1920年代〜1940年代に一般的であった通常の金厚張りのメタルに対して、もっと凝った彫金細工が施されたモデルや生産数が少なかった商品群などを、より希少性の高いコレクションとしてカテゴライズしたシリーズです。下の写真の「Berwyn」は当時の名作の一つで、細身で上品なフレームですが上面やブリッジの下側などあまり目につかない部分まで、非常に細部まで美しくこだわった彫金が施されています。

 

【ミュージアムピーシーズ】

文字通り博物館級の非常に希少なモデル群で、多くは当時の量産品ではなく裕福な層のユーザーが別注して特別に作らせた逸品など。このモデルも一見はスッキリとしたシンプルなデザインですが、ブリッジをこの様に高い位置で一文字にするデザインは、このフレームが作られた1920年代には極めて珍しい仕様です。そして一見シンプルなブリッジの上面には上品で美しい彫金細工が施されており、掛けて少し下を向いた時にその見事なディテールがあらわになるよう作られています。

 

 

「The Spectacle」の美しく魅力的なデザインはこれらの他にもたくさんあります。渋谷、代官山、京都にある各「グローブスペックス」の店舗でご紹介していますので、是非店舗にて実際のビンテージ/アンティークのメガネを手に取ってみてください。

web Magazine BOQ(The Spectacleのご紹介)

センスを磨く買い物マニュアルとして毎回鋭い視点と独特のセレクトで様々なアイテムを紹介しているWeb Magazine BOQ(ボックと読みます)にて今回はThe Spectacleをご紹介いただきました。

 

「アメリカの眼鏡の黄金期と呼ばれる貴重なヴィンテージフレームのオーダーメイド眼鏡」と題して様々な角度よりThe Spectacleの魅力を余すところなくご紹介していただき、はっきり言って保存版と言っても過言ではないほど見応えたっぷりです。

 

アメリカの黄金期のアイウエアがカスタムして自分のサイズで手に入るとしたら、歴史の中でしか見る事のなかったアイウエアを掛ける事ができるとしたら。

どうしてそんな事が可能なのか。皆さんの素朴な疑問を丁寧に分かりやすくご紹介いただいてます。

 

また壊れてしまったら等のビンテージならではの悩みにも詳しくアフターサービスが書いてありますので是非ともご覧になってみてください。

詳しくはこちら

Web Magazine BOQ

 

また実物が気になる方は渋谷店、代官山店をのぞいてみてください。素敵な出会いがあるかもしれませんよ。

 

 

 

アポロ11号に乗って

1961年ジョン・F・ケネディが行った有名なスピーチ
「今後10年以内に人間を月に着陸させ、地球に無事生還させるという目標に、この国家が尽力すべきだと信じている」

この演説の8年後の1969年に人間の月面着陸というドラマティックな目標は遂にアポロ11号によってかなえられる事となりました。乗組員はニールアームストロング船長、バズオルドリン、そしてマイケルコリンズ。
彼らが搭乗した司令船「コロンビア」はアメリカ自体を象徴する伝統的な女性の名前で、コロンビアから切り離された着陸船「イーグル」はアメリカの国鳥を象徴していました。

イーグルに乗り込んだのはアームストロング船長とオルドリン。
イーグル号が月面に着陸した歴史的瞬間、アームストロングは
「Houston,Tranquility Base here. The Eagle has landed」(ヒューストン、こちら静かな海の基地。イーグルは舞い降りた)
と宇宙船の名前を「イーグル」から「静かな基地」と突然変更した事により管制センターを一時混乱させたのは有名な話です。

そしてあの有名な月面へ降り立つシーンが映し出される事になるのです。
「That's one small step for a man,one giant leap for mankind.」
(これは一人の人間にとっては小さな1歩かもしれないが、人類にとっては偉大な飛躍である)

そんな記念すべき飛行でアームストロング船長らに使用されていたのがアメリカンオプティカル社のパイロットサングラスです。
その品質の高さからアメリカ軍の支給品としても採用されていました。彼らのサングラス姿は様々なメディアに登場し、アイコン的なサングラスとして世界を駆け巡りました。
彼らが使用していたのはTruman shapeという玉型にG15カラーのレンズを入れたサングラスでした。そのレンズを通してみた宇宙の様子は彼らにどう映ったのでしょう。アメリカ経済が混沌とした時代に指した一筋の明るいニュースは瞬く間に世界中を魅了し、人々は空を見上げてロマンに浸った事でしょう。彼らの使用していた物は現在アメリカのスミソニアン博物館に展示されています。
店頭にはフレームとレンズの色違いの商品がございます。




こちらの商品は代官山店にございます。
なお、渋谷店にはイエローゴールドのタイプがございます。

気になる方は是非お試しください。









 

セレブリティ情報(スペクタクル)
こんにちは。

今回はあまり知られていないThe Spectacleのセレブリティ情報をご案内します。

先日UKのMirror社にデビットベッカムのプライベート写真が掲載されていました。子供達と一緒に子供用の自転車を選んでいる写真で、メガネをかけているところを撮られたものでした。日頃から彼がイメージモデルを務めるブランドのサングラス姿はたびたび目撃されているのですが、プライベートで使用しているメガネ姿は非常に珍しく、まさにそのメガネがThe SpectacleのBrummel blk(黒)。昨年末にLAのレトロスペックス社(The Spectacle)のショールームを訪れて購入したものでした。
(気になる方はUKのMirror社のwebsiteよりご覧いただけます。)





Brummel tort
(こちらは着用モデルの色違いです)

1960'sのフランス製のフレームで、ボリューム感のある生地が特徴的です。
ヌーベルバーグやゴダール、ピエールカルダンやイブサンローランなどが活躍し、時代はまさにアート、デザイン、ファッションにおいて最盛期を迎えた1960’s。そんな希有な時代に生み出されたBrummel。時がたっても色あせることなく今もって非常に新鮮なデザインで、当時のセンスの高さを感じます。


またThe Spectacleの大ファンで自身でも多数のレアフレームを所有するジョニーデップの購入商品の一つがこちらです。

American Optical Pilot

The Spectacleの中でも非常に人気の高いモデルとなります。彼はブルーのレンズを使用しています。
1950〜60年代に軍事用サングラスとしてAmerican Optical社が当時のアメリカ政府に認定され製造を行っていたモデルです。戦闘機のパイロットがヘルメットを装着した際にフィットするようにストレートテンプルにデザインされているのが特徴的です。
ノーズパットには希少価値の高い“ベークライトパット”を使用した貫禄の一品です。
またこの他にもボシュロム社製のフレームを数点所有しているようです。

様々な有名人をも虜にするThe Spectacleの魅力をご自身で体験してみませんか。

是非お気軽にお立ち寄りくださいませ。