<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
新規採用ブランド:AHLEM

グローブスペックスで新たに取り扱いが決まったブランドをご紹介いたします。

その名も「AHLEM」(アレム)

フランス人でLAを拠点に活動するAHLEM MANAI PLATTがデザイナーです。アクネやミュウミュウなどのアパレル経験を経て、機能性とファッション性が共存するアイウエアの世界へ入りました。

 

デビュー時のプロトタイプの段階からパリのコレットのバイヤーに高く評価され、同店の導入が決定したり、その後LAの名店、フレッド・シーガルや他の有名眼鏡店からも評価されたことから、気に入っていたLAへの移住を決意。シンプルさと美しさ、機能性を追求し、流行に左右されないデザイン性とさりげなくあしらわれた繊細なディテールはフランス人である彼女ならではのエスプリとLAのリラックスした雰囲気を併せ持っています。

ツヤ感のある繊細なデティールワークによって生み出されるメタルフレームはどこから見ても大人の雰囲気に仕上がります。

アセテートは良質なイタリアのマツケリ社の生地を使用。グリーンやピンクの遊び心ある色合いも新鮮です。

今まで見たことのないような全く新しいデザインにカラフルなレンズの組み合わせはファッション性と美しさを併せ持つ新たなスタイルの予感がします。

テンプルエンドにはさりげなくAHLEMのロゴがあしらわれ、見えない部分にもブランドの精神が宿ります。

またパリが大好きなAHLEMはパリの建築や人から強いインスピレーションを受けており、モデル名もパリの通りや地域の名前がつけられています。製造はフランスの眼鏡の生産地としても有名なJuraのOyonnaxの職人により一つ一つ手作業で丁寧に作られています。大人が掛けられる頑張りすぎないメタルフレームとして今後要チェックのAHLEM!

 

https://www.instagram.com/p/BbMx5ZEn5oB/?taken-by=ahlemeyewear

またCFDA(米国ファッション協議会)とVOGUEがタッグを組んで、若手デザイナーの支援を目的に開催されるCFDA/VOGUEファッションアワードで準優勝を受賞した注目のブランドです。

渋谷店、代官山店に同時入荷しております。

是非、ご自身でお試しになって見てください。

 

 

 

コルビジェが愛した丸めがね

映画「ル・コルビュジエとアイリーン 追憶のヴィラ」が10月14日から公開が開始され、それに伴ってLesca LUNETIERのル・コルビュジエモデルのお問合せを多数いただいておりますので、こちらでご紹介させていただきます。

 

ル・コルビュジエが実際かけていた眼鏡はフランスでオーダーメイドで鼈甲眼鏡を作る店「メゾン・ボネ」が製作した鼈甲眼鏡がオリジナルなんです。コルビュジエからは色や形に関して非常に細かい指示が出されたと言います。デザイン画もコルビュジエ自身が描いたものが届き、そこには事細かなサイズが書き込まれていました。

 

修理や再注文もあったようですが、オーダーは決まって全く同じものでした。そんな彼のこだわりの詰まったデザインをボネからの許諾を得て、製作しているのがLesca LUNETIERのコルビュジエモデルです。

簡単に言えばボネが製作したコルビュジエの丸眼鏡の既製品化版とでも言うのでしょうか。素材はアセテートを使用し、11色展開とバラエティーに富んでいます。特徴的なボリューム感のあるフォルムと丸みを帯びたボストンシェイプは古めかしくなりがちな丸眼鏡の概念を覆し、時を超えた現在でも新鮮な印象を作り上げます。こちらの商品は全国のLesca LUNETIER取り扱い店舗にてご覧いただけます。

 

6月10日より渋谷店の営業時間が変更になります。

営業時間2.jpg

 

日頃よりグローブスペックスをご利用頂きましてありがとうございます。

6月10日より渋谷店の営業時間が変更になります。

 

従来の営業時間

11:00 - 20:00 

 

6月10日からの営業時間

11:30 - 20:00

 

従来よりも営業開始時間が30分遅くなります。

お客様にはご迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願いいたします。

 

尚、代官山店は従来通り11:00 から営業をしております。

こちらもよろしくお願いいたします。

 

GLOBE SPECS 20th Anniversary

photo by Shinji Serizawa

 

渋谷の神南の片隅にひっそりと立っていたそのビルは外から見るだけではアイウエアの店とは到底思えないそれは小さなスペースでした。全てはこの小さなビルの3Fから始まりました。

1998年当時、手頃な値段で買える若い人向けの眼鏡が全盛の時代において、世界中から発掘してきた見た事もないデザインやカラーリングのアイウエアを扱うグローブスペックスは価格も品揃えも極めて異質で、どちらかというと大人が行ける知る人ぞ知る存在でした。日本に紹介されていないデザインや、さまざまな国の眼鏡文化やファッションスタンダードをも紹介できる店を作りたい、そんな気持ちでグローブスペックスが始動しました。

 

そこから20年、アイウエアはファッションアイテムとして完全に定着し、ニッチで拘り派の大人向けだったグローブスペックスの品揃えは数々の雑誌紹介によって一躍有名となり、「こんな眼鏡を探していたんだよ」と遠方や遠くは海外からもたくさんの方々にお越しいただけるようになり、いろんなジャンルの方々によってファッショナブルに楽しんで眼鏡を選んでもらえる場所へと変わって行きました。

 

私達が20年間一貫して変えていない事があります。

一つはアイウエアの楽しさを追求し、掛ける人々のライフスタイルをも提案できるようなファッション性をご案内できる事。

そしてもう一つは技術や知識をトップクラスで維持し続ける事です。

 

眼鏡の楽しさはデザイナーの発想やセンスを理解し、それを実現するメーカーの努力や苦労があり、私達の元へやってきます。それをお客様へいかに魅力的にご案内出来るかが私達の使命です。それはどちらか一方が掛けても実現しないのです。またそれは代理店業務に関しても同じ事です。

 

そこに拘りと信念を持つからこそ、この二つだけは変えずにひたすら走り続けた20年間でした。渋谷店オープン後1週間、誰一人お客様が来なかったあの時の想い、自分たちの考えはもしかすると。。という想いを心の底にとどめて信じて待っていたあの時間。そして初めて来店された方が購入していったブランドがThe Spectacleだった事への自分たちの提案するブランドや世界が間違ってなかったのだと実感し、信じる道を進んで行こうと思えた事。全てが今につながっている必然的な事だったのかもしれません。

 

たくさんの人々に助けてもらいながらグローブスペックスは20周年を迎える事が出来ました。今後も世界中の仲間達やメディアの方々と共にたくさんの人々を楽しませられるように次の20年を走り続けたいと思います。

 

渋谷店店内において1ヶ月間限定でグローブスペックスの20年間の歴史を5/14(日)まで展示しております。ここには書ききれない20年間のいろんな出来事が年表形式でご覧いただけますので是非とも私達の歴史をご覧くださいませ。そして現在最も注目のイラストレーター竹内俊太郎さんに特別に描いていただいたアートピースも入り口付近に飾ってあります。また20周年記念で作成した記念BOOK(2000円税抜き)も店頭にてお求めいただけますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

4/11(火)営業時間変更のお知らせ

平素よりご愛顧いただきありがとうございます。

 

グローブスペックス渋谷店・代官山店より営業時間変更のお知らせです。

 

4/11(火)イベント開催のため、18:00までの営業となります。

 

ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

 

 

グローブスペックス渋谷店・代官山店

グローブスペックスが世界一の店舗に選ばれました!

毎年3月にミラノで行われている世界最大規模の眼鏡展示会、MIDO。

 

700008887_ER_8511_7EF95ADE4A6C1C5D96DB0329DAFF4F9F.JPG

 

MIDOでは世界中の店舗から、トップの眼鏡店を選出して賞を授与する「BESTORE AWARD」があります。本年度の授与式でグローブスペックスの店舗は世界のトップとして、ベストストアに選ばれました!

 

700008887_ER_8374_8CE34DEE705E2CC950958A631938B429.JPG

 

世界中から1千店舗を超える応募があり、まず書類と写真から店舗のデザイン、コンセプト、品揃え、拘りの特徴などが審査されます。そこでまず15店舗に絞られ、その後で世界規模で展開している眼鏡業界誌の編集者、眼鏡業界を代表するブランド数社、店舗デザインや建築の専門家、など8名からなる審査員によって厳正なスタディが行われ、3店舗の受賞店が選出されます。グローブスペックスは最優秀店舗として世界一の眼鏡店に選ばれました。

 

700008887_ER_8297_329E5A1DDC9BA4974D7E32974923A720.JPG

700008887_ER_8321_D4214CC61F7B36EDE3748C05B456313F.JPG

 

700008887_ER_8339_CE4B63995C4A14D6FD5A2D67B76897FD.JPG

700008887_ER_8362_20F76E5748FB1A02C559D2EBB72569CF.JPG

700008887_ER_8678_90991674B3017582E4E7B3FAEB25E251.JPG

 

評価となったのは店のデザインの独創性や革新性、品揃えの特徴と魅力、オーナーの拘りのポイント、それら全てを通じて店を訪れる顧客に最高の眼鏡ショッピングの場を提供し、他では味わえない感動と喜びを提供していること、などだそうです。

もともと眼鏡業界に入ったのは、もっと眼鏡を楽しく、オシャレで、しかも最高に快適で便利に使えるアイテムとして提供出来るようにしたいと考えての事でした。グローブスペックススタート時にはいつか世界で一番の店にして行きたい、と言う志をもって、服部と菅野2名と一緒にスタートしました。
今年はグローブスペックスがスタートして20年目を祝福する年にしたいと思っていましたが、グローブスペックスと自分達にとって最高のプレゼントを眼鏡の業界から授与された気持ちになりました。

 

700008887_ER_8392_CB6AA09E7E3549695561EAE5B5987D2F.JPG

 

しかしこの事に奢る事無く、もっとグローブスペックスが目指すものを追求し続け、皆さまにより深いご満足と喜びを提供できる店を追求し続けて参ります。

自分のキャリアの中で最高の1日でした!

 

岡田哲哉

 

 

 

 

 


 

 

 

【速報】BESTORE 2017を受賞しました!!

現在開催されているイタリアのMIDO展より素敵なニュースが飛び込んできました。

毎年MIDO展の中で開催されているBESTORE AWARDという世界のオプティカルストアの中で優秀なお店を決める賞があるのですが、なんと今年世界のトップになったのがグローブスペックス代官山店!

驚きで言葉が出ませんが、たくさんの方々のご協力をいただいて出来上がったお店である事は間違いありません。この場をお借りして全ての方々へお礼を申し上げます。ありがとうございました。いつもご利用くださっているお客様へも、これからもスタッフ一同、技術を磨き、日々精進していきたいと思いますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

詳細は下記のページにて↓

コチラ

年末年始、営業時間のお知らせ。

今年もグローブスペックスをご愛顧いただきありがとうございます。
年末年始の営業時間についてお知らせ致します。

渋谷店・代官山店
年内
12月30日(金) 通常営業(11:00〜20:00)
31日(土) 11:00〜18:00まで

 

年明け

1月1日〜1月3日 休み
1月4日(水)〜 通常営業(11:00〜20:00)



年内は31日まで営業しておりますので、ご来店をお待ちしております。

グローブスペックス代官山店 移転のお知らせ。

みなさんこんにちは。

いつもグローブスペックスをご利用戴きありがとうございます。

 

グローブスペックス代官山店は、2000年の代官山アドレス開業以来、同場所にて営業をして参りましたが、この度、よりよい場所が見つかり移転を致します。

 

お客様に喜んで戴ける新しい店の在り方を目指し、2年間かけて世界中から見つけた家具や小物、MERRYによるウォールペイントに彩られた居心地良い空間をご用意しました。より楽しくゆったりとメガネ選びをして戴ける店となります。

気になる移転先ですが、同じ代官山エリアで2階建ての路面店になります。

MAPがこちらです。

 

新住所:渋谷区猿楽町14-12 A

 

移転準備に伴い少しの間、代官山店をクローズさせて戴きます。

お客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解戴きますようお願い申し上げます。

 

現店舗での最終営業日

2016年 7月 24日(日)

 

新店舗営業開始日

2016年 8月 6日(土)

 

移転準備期間中の眼鏡のお受け取り、レンズ交換、再調整等は渋谷店でもご対応致します。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さい。

TEL:03-5459-3645(今までと変わりありません)

mail:mail@globespecs.co.jp

 

 

INSTAGRAMがスタート。

こんにちは。

 

本日からいよいよINSTAGRAMがスタートします。

眼鏡を通して見えてくる小さな気付きや視点、世界中から発信されるブランドの声やシーン等を少しづつアップできたらと思います。

 

アカウント名:globespecs_official

 

INSTAGRAMも合わせてご覧くださいませ!!

それではまた。